“石切さん”こと石切劔箭神社で「お百度参り」をやってみた

アバター画像カール織田

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路
どーも皆さん、こんにちは。
エンタメチームのカール織田です。
 
 
私は日々、あかねが運営する
施設を回り、イベント等を実施するのが
 
 
仕事だということは、
皆さんご存知だと思います。
 
 
本日は、阪神出屋敷駅前にある
ロータス・オデオンにやってきております。
バスのロータリー前にある
おしゃれな建物です☆
 
 
今日は外出ツアーです♪
 
 
オデオンの皆様は、
外出が大変お好きで、
 
 
いつも20名前後の方々に
参加いただいております。
(本当にありがとうございます。)
 
 
本日も16名のご利用者に
ご参加いただきました。
 
 
行先はというと・・・
 
 
 
 
 
 
ジャーン!!
ジャーンって古っ!(笑)
 
 
ん!?
 
 
どこかわからないって!?
 
 
すいません・・・
大阪府東大阪市にある
 
「石切さん」の愛称で有名な
(関西の人って、何にでも
「ちゃん」や「さん」付けますよね(笑))
 
 
 
石切劔箭神社
いしきりつるぎやじんじゃ
 
 
前々からオデオンの
ご利用者の方々より
 
 
「企画してほしい」と
言われており、
 
 
ようやく実現しました。
 
 
到着するなり、
参拝される方や
 
 
持参してきた古いお札を
返して、新しいお札を購入される方、
 
 
お守りなどを購入される方に
おみくじを引かれる方など
 
 
さすが、「石切さん、石切さん」って
言ってただけあるなぁって感じです。
 
 
そんな石切さん、
 
 
本堂の前に「百度石」
 
というものが2か所置いてあり、
 
ペイント小っちゃ!(笑)
 
 
参拝に来られた方々が
その周りをグルグル回ってるんですけど、
 
 
何をされているのかというと、
「お百度参り」なんです。
 
 
「お百度参り」っていう
言葉は聞いたことあったんですが、
 
 
実際にやっている方々を
見るのは初めてで、
 
 
やったことなど、もちろんありません。
 
 
オデオンの皆さんの
「誰かやったらええねん」という言葉に
 
 
そういうことなら、
オデオンの皆様のためにと
 
 
私がやることに・・・
 
 
まず、心持ちを納めて
 
 
 
「お百度紐」を手に入れ
 
 
 
二礼二拍手一礼で拝礼し
 
 
 
一周回るごとに、お願いをして
お百度紐を一本ずつ折り返し、
 
 
 
百度石の周りをひたすら歩く。
 
 
 
顔を上げて笑顔を見せる余裕が
あったのは、初めの20周程で、
 
 
 
しばらくすると、この表情・・・
 
 
 
顔を上げる余裕もなくなって
  
 
 
 
何度も心が折れそうに
なったのですが、
 
 
 
「オデオンの皆様のために!」と思いながら
何とか、お百度踏むことができました!
 
 
最後にもう一度
二礼二拍手一礼で拝礼し
 
 
 
百本折り返した「お百度紐」を
奉納箱に納めて終了。
 
 
 
想像していたよりも
かなりしんどかったんですが、
 
 
百周回りながら
色々なことを考え、
 
 
自分自身とも向き合える
なかなかいい時間になりました。

 

ヴィラ杢園

シェアする