さようなら2016年、コケコッコ2017年 「酉年」ってどんな年??

アバター画像戦略室

シェアする

ヴィラ杢園

皆さまこんにちは。レフトです。
戦略室ブログも今年最後のブログとなりました。皆さまこの年末いかがお過ごしでしょうか。

早いもので2016年も明日で終わりです。
私はといいますと、テレビで取り上げられていた百貨店の福袋の話題を観て「あぁ~~もう直ぐ2017年なんだな~~2016年も本当にあっという間だった~~」と、思い知っているところ。なんかちょっとしんみりしてしまいます。

それはそうと来年2017年は「酉年」です。ちなみに自分は年女になるのですが、そういえば年男・年女って何か良いことあるのだろうか。。。と、ふと思い、ちょっと調べてみました。

年男・年女とは


年男年女とは、生まれた年の干支にあたる歳がまわってきた年になる人のこと。
ふんふん。12年に1度やってくるというわけですね。ちなみに厄年などとは関係ないらしいです。

年男・年女は縁起が良い?悪い?


基本的にその年の年神様のご加護をほかの干支の人よりは多く受けられるというわけで、縁起がよいとも考えられています。
なるほど、2017年はちょっといい年になるようです。若干期待。
地域によっては年男・年女は重要な神事や儀式に関わることもあり、門松を立てるのは年男、豆まきは年男・年女と決めているところもあるそうです。

…と、年男・年女について調べるも、あまり深堀できず。
「酉年」で検索してみました。

酉年の「酉」とは


「酉」とは、動物では「鶏」のことを表しています。
鶏は夜明けに必ず「コケコッコー」と毎日365日欠かさず鳴き、新年の元日の早朝であっても一番に鳴くので、縁起がいい動物だと言われています。また、「酉」の漢字は酒壷、酒瓶に由来していて、収穫したl穀物や果実を発酵させ、お酒を作るというところから、「収穫」に縁起の良い年です。
これまでの地道な努力が一気に開花する年とのこと。

「酉年」の性格


●恋愛でも結婚でも自由が一番大切!という相手をまったく束縛しないのが、酉年の特徴です。
あらま。そんなに「自由が一番!」と思ったことはないですが、「自由が一番!」という響きは悪い感じしないので良しとしましょう。

●負けず嫌いでプライドが高く、対人関係では自分本位になりがちです。
こだわりが強く完璧を求めすぎるあまり、空回りしてしまうこともあります。
あららー。なかなかの頑固者って事ですね。当たっています。
頑固さにかけてはかなりの自信がありますよ。

●酉年生まれの人は、周囲に派手な印象を与えるため、交友関係も広いと思われがちです。
いやいや、地味ですよ。
あ、でも他の酉年の方は派手なのかもしれませんねー。

2017年「酉年」の運勢


酉年生まれの2017年の運勢は、チャレンジによって道が拓ける年。

全体運→仕事や人間関係など、自ら積極的に新しいことにチャレンジしてください。そうすれば良い1年になりますよ。
恋愛運→良好です。あなたの未来に影響を与える人に出会えるかもしれません。
仕事運→下半期になるとかなり好調です。
金 運→順調ですが、散財傾向です。貯金するお金と使うお金はきっちり分けて管理するべし。
健康運→良好です。大きな怪我や病気はなし。穏やかに過ごせる1年です。

…だ、そうですよ!酉年の皆さん!!結構いい年になりそうかも?!若干期待です。
 ただ、ちょっとお金遣いが荒くなるみたいですね。
しかし、財布の紐はきちっと結んでおりますので、そこんとこ心配御無用です!

運勢や性格は「酉年」に限らず他の干支もいろいろ調べられますよ。
性格についてはサイトによって、なかなかグサグサ来る辛口なご意見(笑)や、全然違う見方してるところもありましたので、あくまで参考って感じかと思います。

さて、ブログでは酉年について色々と書きましたが、酉年にかぎらず、皆さまが2017年も良い年をお迎えできるようお祈りしております。
2016年も戦略室ブログを読んでいただき、誠にありがとうございました。
来年は1月4日からスタートとなります。

 
それでは、皆さま
良いお年を!!!

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする