実はスゴい「猪名川町」 女性の平均寿命(市町村別)が全国第2位!

アバター画像戦略室

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路
宝くじ300円当たりました!

あ、どーも、やすです。
小学校の卒アルを見てたら、
今の名刺の写真と顔が同じでした。(゜∋゜)

さて突然ですが、弊社施設『天河草子』がある猪名川町
実は女性の平均寿命(市町村別)が

 
全国第2位(88.7歳)
 
なんです!
 
全国平均より2歳も上!

イナガワ、ゴイゴイスー
 
 
で、「平均寿命」とは別に
「健康寿命」や「平均余命」という言葉も耳にします。
 
健康寿命とは

「日常的に介護を必要としないで、
自立した生活ができる生存期間」

 
平均余命とは

「ある年齢の方が、あと何年生きられるかの期待値」

 
日本人女性の平均健康寿命は77歳くらいです。

そして77歳女性の平均余命は14年くらい。

 
機械的に考えると77歳で介護が必要になった方は
14年間介護が必要になる。
(この考え方が正しいかはわかりませんが)
 
 

なんか

 
 

暗いイメージになりませんか?

 
 
この14年ってすごく長く感じません?

 
(私は14年経っても顔変わりませんが)
 

あかね社員として

このイメージを変えなきゃ!

介護が必要な期間を
もっと楽しんでもらわなきゃ!
て思います。
イノベーションしたーい!
て思います。
思ってるだけじゃなくて
脳みそフルスロットルで
いろいろ考えていくのが戦略室。

頭を柔らかくしなきゃ!

でもその前に、27歳にもなってですが
仕事の優先順位や仕事の進め方
から学んでいきます。
口だけ番長にならないように、
がんこな性格を治して
一歩ずつ。
 
 
 
 
★社会福祉法人あかねでは★
 
「今日のブログに違和感感じる人」
募集中。→採用情報
 
 
福祉業界を活気づけ
新しいことにどんどんチャレンジします!
 
応援よろしくお願いします  ヾ(´・ω・)ノ゛
 

 

ヴィラ杢園

シェアする

コメント

  1. 匿名 より:

    ごいごいすー!