一富士二鷹三茄子・・・『茄子』の夢ってどんな夢?!

アバター画像戦略室

シェアする

ヴィラ杢園

あけましておめでとうございます。
年末年始、皆さんはどのように過ごされたのでしょうか?
大晦日から3日までお休みを頂き、顔の輪郭がゆるーくなっていることを実感しているベッキーです(^▽^;)
皆さま本年もあかね戦略室ブログをどうぞよろしくお願いいたします人´∀`)

昨日の仕事始め。
さっそく会議室の机で膝を強打!その後、自分の机で手の甲を強打!!
今年も青あざ続きの1年になりそうです。。

さて、すっかりお正月気分もさめてしまった頃ですが、昨日のレフトブログに引き続き、お正月ネタでスタート!

■おみくじをひいてみた!

昨年は天候が悪いことを理由に行かなかった初詣。
今年はちゃんとお参りに行ってきました!
近くのお寺は例年にない行列でビックリ!
並んでいる間、甥っ子と姪っ子からのなぞなぞ攻撃をテキトーにかわしつつ、お参り後のおみくじでは見事大吉!!

IMG_2076

良い年になる予感です!!

■お祝いされてみた!

誠にプライベートな事ですが、元旦が誕生日の私。
甥っ子と姪っ子は元旦はお雑煮とおせちとケーキを食べる日なんて思っているかもしれません。
元旦にケーキは我が家の定番です(ノ・∀・)ノ ⌒ ┌iiiiii┐

今年は、姪っ子がこんなプレゼントをしてくれました!

IMG_2058

■初夢を・・・調べてみた

皆さん初夢は見ましたか?
ケーキを食べながら、『今夜は初夢見なきゃね!』なんて話している時に、いつだったかテレビで、初夢で見たら幸運と言われる『一富士二鷹三茄子』には続きがあると聞いたことをふと思い出しました。
調べてみると、地方によっても違いがあるようですが・・・四扇(しおうぎ)、五煙草(ごたばこ)、六座頭(ろくざとう)という説がありました。

一~六それぞれに意味があるのですが、それにしても、なんでトップ3に『茄子』が入っているのか気になりませんか??

これまた所説あるのですが、その一つをご紹介すると・・・

上の3つ(一~三)と下の3つ(四~六)がそれぞれ対応しているという説

富士・扇=末広がり 子孫繁栄・商売繁盛
鷹・煙草(の煙)=上昇していくので運気向上

そして気になる『茄子・座頭』
まず、『座頭』とは琵琶法師の座に所属する剃髪した盲人の事。
茄子も座頭もどちらも「毛が無い」=「怪我が無い」=「家内安全」なんだとか。

まあ、まだ座頭は映画の『座頭市』とか観て寝たら見れるかもしれませんが、『茄子』の夢って・・・難易度高いですよね。
だからこそ、見たら幸運ってことなんでしょうか。
それともヘアマイスター協会のあの人の夢を見ても幸運ってことかしら・・・・・・0a76999fe3769112a25a013c06786cd3

さて、肝心の初夢ですが・・・見たような気がしますが、目覚めた時には忘れていました・・・皆さんはどんな初夢を見ましたか?

■祖母に会いに行ってみた

特養に入居している祖母に前回の帰省以来、約半年ぶりに会いに行くことが出来ました。行くと「今日から勤務します」という新人スタッフさんが。お正月から本当に頭が下がります(もちろん年末年始働いていたあかねのスタッフにも!!)

祖母はというと、つい先日、スタッフの方に模様替えをしていただいたという部屋で休んでいました。模様替えといっても、ベッドの向きを変えただけですが、外の景色が少し見やすくなっていて、イイ感じに。

祖母は最近では眠っている時間が長く、耳も遠くてほとんど会話もできないのですが、この日は声をかけると目覚めて、よく聞き取れませんが、一生懸命「ありがとう」と言ってくれます。祖母を囲んで家族で笑顔の一時を過ごすことが出来ました!

今年99歳になる祖母ですが、まだまだ長生きしてほしいなーと思っています。

■痛いところをつかれてみた・・・

そんなこんなで、甥っ子姪っ子たちと賑やかな正月を過ごし、一足先に帰っていく彼らを見送る時の事。

甥っ子から一言。
『ねぇ、ベッキー(もちろん実際は本名で)は結婚しないのー?いとこが欲しいなー。』

( ̄▽ ̄;)!!・・・絶体、兄たちに仕込まれたな!!

お年玉返せ(∴`┏ω┓´)/!!!

ちなみに大吉だった占いですが、縁談は・・・

2

これってつまり何度かご縁があるということ?!・・・うふ♪(* ̄ー ̄)v

■オマケ

駅のお土産屋さんでこんなものを発見!

IMG_2066

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

購入する勇気はさすがにありませんでした・・・
試してみたい方はぜひご一報ください。

ということで、今年も張り切っていきますよー!!

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする