2019/1/18
飲食店で注文を間違えられても笑顔でいられますか?
こんにちは、クリエイティブチームのかずおです。 突然ですが、私こう見えてけっこう気が短い方なんです。 外食したときに店員さんの対応が...
本日の人気記事
みなさんこんにちは!人事チームのギブです。
連日のブログでもあるように11月15日に開催された「レクフェス2016」も大盛況で終わりました。レクフェスは私があかねに入社してから一番大きなイベント。そして今年が初めてというイベントで、そこに携われたことに感激しております。
そして出場者の皆様もすばらしいレクリエーションをありがとうございました!!
このようなイベントに参加された方、観に来られた方がその時を楽しんでもらうためには、周りで動いているスタッフの働きもすごく重要ですよね。
というのも先日、従兄の結婚式に参加したんです。
結婚式は素晴らしく感動させてもらったのですが、どうもそこで働いてるスタッフさんが残念でついつい目がいってしまうんですよね~
みなさんも結婚式に参加したときとか、コンビニで買い物してる時とかスタッフ(店員)さんがもうちょっと気遣ってくれたらいいのにって思ったことありませんか~??
コンビニのレジが混んでいるのに裏で店員がおしゃべりしてて前に出てこなかったりとか。
先日の結婚式で言えば、
① みんなが写真を撮ってるのに平気でカメラの前を横切っちゃうホテルのお兄ちゃんとかね
急いで行かないといけないのはわかるけど、ちょっと遠回りするとかできるんじゃないのかなとか思ったり
② 本当はビールを飲みたいのにノンアルコールビールで我慢している自分に、何度も何度もワインを勧めてくるホテルのお姉さん。
その都度、「車なんで」と丁重に断る自分。
③ さすがに私が飲まないと判ったのか、ワインのかわりに次々に注がれるノンアルコールビール。
飲み物を注いでくれるのはありがたいけど、別の飲み物とか一言確認してほしいですよね。
サービスを提供してくれる人の行動一つで、どんなに良いものでも残念な印象になってしまいます。
じゃあどうすればいいのかって考えると
仕事だから「やらないといけない」とか「やってあげてる」という気持ちでサービスしてしまうとお客様の満足感は得られないですし、仕事だからやってるんだなっていうのは伝わってくるのかなと思います。
お客様に満足してもらうにはどうすればいいか、お客様の立場になって考えて行動したり、相手のことを観察することで、求めてることが見えてきたりするのではないでしょうか。
普段の生活からできることだと思うので、意識していきたいと思います。