【もうすぐ発売】iPhone 7になって何が変わったのか調べてみた

アバター画像小杉

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

急に秋らしくなって朝晩寒いくらいの今日この頃。おかげで風邪を引いたシステムチーム小杉です。皆さんこんにちは。

先日外国人の友達と話しているときにふと言われたのが、「日本人は皆、最新型のスマートフォンを持っているよね?」と。あぁ、確かに。特にiPhoneなんかは人気で毎年9月には新製品が発表されるので、その度に買い換えている友人なんかも周りには居てるのも事実です。私も昔からデジモノが大好きで、出るたびに新しい携帯電話に買い換えていましたっけねぇ……昔は。
そう、昔は2年縛りもなければ、機種代も今ほど高額ではなく貯まったポイントなんかで補えていた時代もありました(遠い目

234

現在スマホは2年縛りの契約が主流で、2年経つと新しいスマホに機種変更できるのが一般的です。しかし中には契約期間が1年残っているのに残金を一括返済して新しい機種に変更する強者もいたりします。

そんなこんなで今回は9月16日に発売される今話題の新型スマホ iPhone 7の何が変わったのかを調べてみました。

33

まず話題だったのが

【ホームボタン】

これは今まで物理ボタンだったのが、画面をタッチすることにより作動する感圧式に変更になったとのこと。既存ユーザーにとってこの点は慣れの問題だと思うので時間が解決してくれそうです。

44

次に話題だったのが

【イヤフォンジャックの廃止】

これは元々充電ケーブルが刺さる端子の横にあったイヤフォンジャックを廃止したというもの。ではどうやって音楽を聴くのかというと、専用の別売ワイヤレスイヤフォン(1万6800円税別)を使うか、充電用端子~イヤフォンジャック変換アダプタを使用するかのどちらか。ちなみにこの変換アダプタを使用すると同時に充電ができなくなります。

567

次に大きな進化もあります

【防水機能IP67実装】

国産のスマホのほとんどが対応しているであろう防水機能が初めて実装されました。そもそもこのIP67って防水性能はどうなんでしょうか?

IP67の【6】は、「人体及び固形物に対する等級」のうち最高の等級で、粉塵などを完全にシャットアウトする耐塵型を意味します。また、【7】は水深1mの深さに常温で30分沈んでも耐えうる「水中への浸漬に対する保護」を意味しており、8段階の等級のうち上から2番目にあたります。

しかし!!

Appleの保障規約に「水濡れによる損傷は保証の対象になりません」との記載があります。

また防水性能時間と共に徐々に劣化していきます。なのでこの防水性能に過度の期待は禁物です。

123

最後に一番大きな進化である

【Felica】への対応

わかりやすく言うとiPhone 7から「おサイフケータイ機能」が実装されたということ。Suicaにも対応したので電車に乗ったり、買い物したりするのもいちいち現金いらずで便利になりますね。

他にもカメラの高性能化であったり、スピーカーがステレオ化されたり、見た目とは裏腹に内部は着実にアップデートされているみたいですよ。

最後に管理本部内でも新しいモノ好きの以下のメンバーに新しいiPhone 7について聞いてみました。

内容は以下の通り

【ブログネタにご協力ください】

① あなたは今iPhoneシリーズを使っていますか?

② あなたは新しいiPhone 7に近々機種変更しますか?

③ 問②の理由を教えてください。

 60cecc32db013fadefcb13bb40a54582-48x48
①アンドロイド
②機種変更はしない
③無回答

(小杉の感想)
意外でした。プライベートではパソコンはMacと聞いていたので、スマホもてっきりiPhoneかと思ってましたよ。

d67fe7dcd523345644acad54b93aca01-48x48
 ①使ってます
 ②たぶんする
 ③特に惹かれるものはないけど今のがもうすぐ2年縛り終わるので

(小杉の感想)
恐らく管理本部で1、2を争う新しいモノ好きのかずお。かずおもプライベートではMacを愛用しているらしいので納得。2年縛りがなくなるタイミングでの新製品の発売……毎月のお小遣い増えるとイイですね。

129b2621d3f3f0f60da4da83f42dc371-48x48
 ①yes
 ②no
 ③最近 iPhone 6sに機種変更したからあと1年はこのまま

(小杉の感想)
iPhone 7発売直前にそれまで使っていたiPhoneが壊れたらしく、てっきり修理するかと思いきや、新規で6S購入したと聞いてびっくりしました。私なら新型を待ったかな。

 119f95b88bd930a702f7f171e601e059-48x48
①YES 
②NO 
③まだ使えるし、発売初期はワクワクしながら待つ時間が長すぎて嫌なので。こなれてから機種変派

(小杉の感想)
これまた意外でした。間違いなく管理本部で1番のデジモノ好きなのでてっきりもう予約したのかと思ってました。まぁ、初期ロットは何かと不具合あったりする場合があるので賢明な判断かと。

7c72317762cde0ecaa2095b38666f32b-48x48
 ①使ってます iPhone 6
 ②しません 
 ③今のも使いこなせていないから

(小杉の感想)
新しいものに敏感でミーハー(良い意味で)なイメージのあるベッキー。堅実ですな。

68dd7701c489e8c83a41152779b9ab5d-48x48
最後に私小杉はと申しますと、めちゃめちゃ迷っています。今まで正直iPhone、いやAppleの製品に魅力を感じた事が無かったんですが、今回はカメラの機能に惹かれて機種変更を検討中。近々買ってしまいそうな予感です。

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする