【節約・倹約家必見】実はつけっぱなしでも“お得”な家電があった!

アバター画像ソル

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

こんにちは
クリエイティブチーム ソルです。

ここ最近はようやく涼しくなり過ごしやすくなってきましたね
と言いたいところなのですが

今日の関西地方は
暑かった
んですよ、ホントに…

日影で過ごす分には爽やかな風が気持ち良い感じなのですが
日なたは久しぶりに肌にヒリヒリくる日差しでした。

それもそのはず今日の関西の最高気温
大阪:28.8℃
兵庫:28.5℃
和歌山に至ってはなんと
30.4℃ですよ。そりゃ暑いわけですよね。

まだクーラーいんのか…と思うほどでした。


クーラーといえば気になるのがやはり電気代ですよね

クーラーはつけっぱなしだと電気代が… とか
テレビのコンセントもさしっぱなしだと電気代が… とか
家で言われたり、気になっている人も多いのではないでしょうか?

そんな今まで思っていた常識が覆るかもしれない情報が!

【節約家必見】実はつけっぱなしでも“お得”な家電があった!
んですよ実は。
そんな家電をいくつかご紹介。


その1:クーラー

002
先にもふれた通りつけっぱなしだと電気代が…と私も考えていたのですが。
実はもったいないからとついついしてしまいがちな「つけたり、消したり」がダメなよう。
その理由は

「こまめなオンオフ」がダメ!
エアコンは室温を下げて設定温度にするまでの間が一番電気代がかかるんです。だから、エアコンの温度が設定温度になったからといってスイッチオフしてしまうと、次にエアコンをつける時に再度エアコンが設定温度まで室温を下げなければなりませんよね。その分余計に電気代がかかってしまうということなんですよ。

また

「エアコン冷房の電気代をおさえる」には、自動運転でつけっぱなしが正解!
エアコンの自動運転モードは、一気に設定温度まで室温を下げ、その後は微弱運転や送風運転で室内温度を保ちます。短時間で設定温度にするため、無駄な電気代がかからないようになっているんです。だから、こまめにオンオフをしないで自動運転でつけっぱなしにしておいたほうが電気代を節約できる。

出典 こまめなオンオフは逆効果!エアコン冷房、つけっぱなしの電気代と効果的な節電

 ほえ~、私ももったいないからとつけたり、消したりしてました…


その2:テレビ

003

気になる人はやっているコンセントの抜き差し…

「コンセントを抜いてしまうとデータ受信ができないため、起動時に余計に電力がかかる」逆効果!
最近の液晶テレビは待機電力があまりかからないタイプが主流。「待機電力は0.1W程度で、丸一日で2.4W、1か月あたり約2円です。リモコンで電源を切ってもほとんど消費電力は変わりません。コンセントを抜いてしまうとデータ受信ができないため、起動時に余計に電力がかかってしまい逆効果。抜かないのが正解。

また

「画面の明るさを調整すると、消費電力が半分近くになることもある」
省エネモードを利用すると、自動的に明るさを調整するため、その結果、約3%節電可能だという。節約アドバイザーの丸山晴美さんは、「テレビは明るさだけでなく、音量を下げることでも消費電力を抑えられます」と話す。

出典 テレビは音量下げて消費電力抑えられる コンセントは抜くな│NEWSポストセブン

 

ほほ~、消費電力が半分になることも!知らんかったぁ


その3:パソコン
004

リフレッシュも兼ねてやるシャットダウン/起動…

「起動時の電気代、おおまかにいっておよそ3円。ノート型なら、電気代は1時間に約1円。起動するだけで3時間分の電力を使う」
2時間以内に使うなら電源はオンのまま、2時間たっても使いそうにないならオフにするほうがおトク。先のことはわからないよ~というときは、最低限の電力でパソコンを待機させる「スタンバイ」や「休止状態」を上手に使いましょう。

また

「意外な落とし穴!スクリーンセイバーが電力消費の原因かも…」
気をつけたいのがスクリーンセーバー。勘違いされている方も多いのですが、〈スクリーンセーバー〉と〈スタンバイ〉とは別のもの。電力をおさえる効果はありません。それどころかフクザツな動きをするスクリーンセーバーは、それだけパソコンも必死で働いている状態。実は電力を消費しているのです。ここに思わぬ落とし穴…!パソコンは高性能なほど電力を消費。

出典 つけっぱなしがおトク?パソコン起動時の電気代 – モッタイ・ナー博士のワールド節約教室 – エコまぐ!

 


どれも細かい金額ですが、塵も積もれば山となるですよね。
みなさまも家電を見直されてみてはいかがでしょうか?
節約したい!な方は参考にしてみてください。

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする