介護業界や社会福祉に興味のあるクリエイターさん、チャンスです!

アバター画像かずお

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

こんにちは、クリエイティブチームのかずおです。

気がつけば9月ももう後半。11月15日(火)に開催されるレクフェスの日程が迫ってきました。

日本一の介護レクリエーションを決定するコンテスト「レク1グランプリ」のエントリーもここにきてペースが上がってきました!(もう締切までわずかですが……。)

中には遠方からのエントリーもあり、そういった所で行われているレクリエーションを見るのはすごく新鮮です!

この中から選ばれたレクが集結する「レク1グランプリ 本戦決勝」は11月15日(火)のレクフェス第2部として開催!!……ですがレクフェス第1部として開催される「レクラボ」も忘れてはいけませんよ!

001-2

ヴィラ杢園

協賛企業が用意する“アイテム”をつかって新たなレクを生みだす「レクラボ」

「レクラボ」とは、エントリー者たちがその場でチームを組み、協賛企業から用意されたアイテム(素材)をつかって、新しいレクを創造する参加体験型イベント。

例えばアイテムが「傘」だったら、傘を使ったレクリエーション……

01

「ボールペン」だったらボールペンを使ったレクリエーションを……

02

チームでつくり上げていただきます。

参加者同士が経験と知恵を出し合うことで、一人では思いつかないことを発見したり、主体的な参加者がいるからこそできるレクをつくり上げる。そんな予想もしていない新しい何かを生み出すことが「レクラボ」の醍醐味です。

各チームが創りあげたレクは、その場で実演形式の発表を行い、優秀レクを決定。優秀レクをつくり出したチームには協賛企業から豪華プレゼントが贈呈されます。

介護業界や社会福祉に興味のあるクリエイターさん注目!!

さて、ざっくりこういった内容の「レクラボ」ですが、参加するのに介護レクの経験や知識はなくても結構です。

繰り返しますが、レクラボは「協賛企業が用意する“アイテム”をつかって新たなレクを生みだすワークショップ」です。

こういうの、クリエイターの人ならワクワクしませんか?

レクラボの参加条件は「高齢者に対するレクリエーションに興味のある方」という1点のみ!興味さえあれば知識や経験がないクリエイターでも参加できます。

介護業界や社会福祉に興味のあるクリエイターさんにとっては、業界や現場のことを知るチャンスですし、仕事の幅も広がるはずです!

そして介護業界の人にとっても、他業界からの視点やアイデアが入ってくるのは有り難いしオモシロイのではないでしょうか。

とはいえクリエイターさんが全く何も知らないで当日を迎えるのもどうかと思うので、「介護レク広場」「レクリエ」といったサイトを覗いてから参加するといいと思いますヨ。

介護レク広場は、高齢者用レク素材とレクネタ(企画書)の無料ダウンロードサイトです。歳時・季節に合わせた大人の塗り絵やカレンダー、バリエーション豊富な習字のお手本、高齢者でも楽しめるクイズ、ゲームなど、ほかでは手に入らないレクリエーションが満載です。
高齢者介護施設で行われるレクリエーション活動(制作・運動・音楽・料理・園芸など)のアイデアをビジュアルでわかりやすく紹介。

それでは皆さんのエントリーお待ちしてます!!(※定員がありますのでお早めに!)

↓↓↓詳細・エントリーはこちら↓↓↓

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする