こども食堂「キッザカフェ」 何気に次で第4回目ですよ!

アバター画像大佐

シェアする

ヴィラ杢園

梅雨ですね・・・
もう今年も折り返しちゃってるとっくに!っと先程気づき、
次に気がつくときには年末か・・・と思うとゾワっとした
不健康な健康オタクこと大佐です(゚⊖゚)

この時期エアコンによって体調崩しがちですよね。
わたしもつけっぱで寝た初日に崩しちゃいました。
そういえば「梅雨」の語源をご存知ですか?

梅雨(ばいう)の語源は梅の実が熟す頃の雨からきた「梅雨説」と長雨で黴(かび)が生える所からの「黴雨」が後に語感が悪いから黴のバイが梅のバイに変わったという「黴→梅雨説」がある。 その呼び名の梅雨(ばいう)が日本に伝わり、その後日本で江戸時代頃、漢字はそのまま「梅雨」で「つゆ」と呼ぶようになった。

(゚⊖゚)ホホー
カビから来てるとか面白いですね。
さて、そんなカビカビの鬱陶しい時期ですが、
それを吹き飛ばすイベントが間もなく開催です!

地域貢献イベント:こども食堂「キッザカフェ」

何を隠そう実行委員の一角を担うワタクシ。
たびたびブログのなかでも紹介していますが、
結構毎回多くの子供たちがあつまり人気です。
そんなキッザカフェも4回目!

子供たちが少なく小じんまりしたこども食堂が多い中、
本来こども食堂のターゲットとなる子供たちだけではなく、
あらゆる子供たちの楽しむ場所として活動する「キッザカフェ」
その7月イベントがまもなく開催されます。

毎回子供たちと共に料理し、食べ、遊ぶキッザカフェなのですが、
今回はズバリ


BBQ ヽ(゚∀。)ノ イェエエエエイ!!

↑(まだ参加受付は開始しておりませんのでQRはダミー)

場所はアマルネス・ガーデンの5Fテラス。
他にも焼きそばをつくったり、
その後にスイカ割をしたりと
まさに夏を満喫する内容となっています!

この日は近隣大学から、
多くの学生ボランティアが参加予定!
(゚⊖゚)なんと10名以上来る予定。
イベントは18時までですが、
そこから運営スタッフとボランティアで
打ち上げする予定なので、
是非お時間有る方はキッザカフェに参加して
いっしょに楽しみましょう!!
※ イベント参加エントリーは後日
  FBや配布チラシでお知らせ致します!

お問い合わせは下記までヽ(゚∀。)ノ
キッザカフェ実行委員会
06-7670-2288(山本まで)

 

ヴィラ杢園

シェアする