キッザケア延期のお知らせとサービスマイスター5スター試験

アバター画像大佐

シェアする

ヴィラ杢園

キッザケア泣く泣く順延!

稀に見る台風進路で各地に爪痕を残していった台風12号。
みなさんのお住まいのエリアは大丈夫でしたでしょうか?
ちょうどその週末開催予定だった介護職業体験イベント、
キッザケアは大事を取って土曜日の段階で「順延」決定。

日曜日は安定しないながらも開催できそうな天気で、
すこし「やっとけば・・・」とも思いましたが、
こればかりは致し方なしといったところでしょうか。

ということで、
順延による次回開催日は「9/16」を予定しています。
敬老の日の日の前日でもありますので、
「介護」や「福祉」を考える日にうってつけ!
夏休みは終わっておりますが、
お時間ございましたら是非ご参加ください!
(エントリー受付開始日は後日お知らせします?)

サービスマイスター最上位の試験を取材!

さて、本日のブログは、
思いっきりキッザケアの開催報告を書き倒す予定でしたので、
ネタもなく途方にくれていたところ、
朝いちスーツに身を包んだベテラン社員が本社に何人も・・・

(‘A`)ハッ!
(‘A`)もしや何かの試験!?

そうなんです、
本日本社にて接遇やマナーを技術認定する、
サービスマイスター試験」の最上位クラス、
ファイブスターの受験日だったんです!
私はトリプルで落ちていますので、
すっかり忘れていたのはナイショ(‘A`)エヘヘ
ちなみにサービスマイスターとはコレのことです↓

最上位クラスとなると、
ケアマイスター同様過酷極まる試験内容に違いない!
いつもケアマイスター試験でビシバシ指摘している、
東岸統括のブルってる姿とか、
杣や銀のみんなはきっと見たいはず!!っと思い、
さっそくコソコソ取材してきました!ヽ(゚∀。)ノ


最上位であるファイブスターの試験は、
下位グレード試験同様に筆記と実技に加え、
今回文書作成なるものが予定されています。

今回のチャレンジャーは総勢6名。
一様にみなさん緊張している様子でした。

試験の概要を公開しちゃうとこんな感じ・・・
やべー受かる気がしないぃぃぃ!(心の声

課題図書とかもあります・・・
さすが指導者レベルを認定するだけの内容!(‘A`)パネー

みなさんには事前課題が出されており内容はコチラ。

けっこう大変ですね・・・(‘A`)
この事前課題と当日の実技試験合せてが、
実技試験全部の点数となるようです。


当日実技はサービス接遇についての講義実施なので、
受験者はみなパワポで講義資料を作ってきていました。
写真は元ホテルマンの石塚氏。
気合い入りすぎてページ多めらしいです笑


↑ 講義テーマみなさん共通のようで、
 「介護職に対する利用者や家族からの暴力・暴言について」
   非常に重要なテーマですね(‘A`)ウンウン

早速、実技試験を覗いてみました・・・

↑ 東岸エリア統括マネージャーが試験に臨んでいました。
  受講者役が試験管なんですが、
  面子がヤバイですね・・・(‘A`)ゴクリ

 
↑ 「緊張する 涙」と入る前に言ってたので、
  涙目をきたいして写真を取りに入ると、
  さすが歴戦の勇者・・・普通に講義してましたよ。


↑ 別室では実技試験が・・・
  時間80分ですがコレがまた大変です。
  試験は深く考えて解答するものが多く、
  試験から気づきを得る受験者もたくさんいらっしゃいます。
 とりあえず書きまくるので手がツリソウなのはお約束。

とまあ、かいつまんで試験の模様をお伝えしましたが、
この中から栄えあるファイブスターが誕生することを祈りつつ、
最後に本部長から、このクラスに求める事を聞いてみました。

【以下本部長談】
サービスマイスターは、
介護業界における接遇・マナーを基準にしておらず、
どの業界にも引けを取らない社会人育成を目指しています。
最上位のファイブスターは自分自身がそのレベルにあり、
なおかつ周りに指導できるレベルが求められます。
厳しい中にも愛情ある講義・指導ができる、
そんな指導者を目指し受験に臨んでもらいたいです!

(‘A`) 受験者に課せられた使命は大きいですね。
とりあえず受験者のみなさま、
お疲れ様でした!!

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする