えせカープ女子、正月ぶりに祖母に会いに行ってきた!

アバター画像戦略室

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

みなさん、こんにちは!ベッキーです。

随分暖かくなって昼間は暑いくらいですね。
みなさんは衣替えしましたか?
私はなんだかんだでまだニットや毛布に囲まれながら生活しています^^;

そうそう、一つだけ衣(?)替えしました。
これから素足の季節・・・日頃ストッキングをはいているせいか象の足のような私のカカト・・・

footcare

これを使って

ズルんと衣を脱いでみました!!

IMG_2346

キタナイ画でゴメンナサイ。。。(ちっちゃい画にしておきました^^;)
でも気持ち良いですよー^^

さて、気を取り直して・・・

■特養にいる祖母に会いに行ってきました!

ブログでも何度か書かせて頂いていますが、祖母は満99歳、数えだと100歳です!
ほんの数年前までは自宅で暮らしていましたが、転倒による骨折を機に病院などを経て今の特養へ入居しました。

母からは『最近あまりご飯も食べてないみたいだし、私が行っても誰かよく分かってないような感じで・・・』と聞いて気になっていたので、季節も変わったことだし・・・と、この週末、お正月ぶりに祖母に会いに行ってきました。

ご飯をあまり食べないこともあり、施設の方からはプリンとか生姜湯とか野菜ジュースとかを持ってきて欲しいと言われていて、母は色々買って持っていくのですが、プリンは1個100円以上する”ザ・いいヤツ”!
3つ入りのプッチンプリンでも美味しいよ!・・・って思ったのですが、母としてはちょっとでもいいものを祖母には食べてもらいたいようで、それを聞くと『確かにね!』と私も納得。

施設に行くとスタッフさんから『今朝は朝ごはんも全部食べられましたよ!』とのこと。
母と『あら!良かったねー!』といいながら祖母の部屋へ。

眠っていたものの、声をかけると目を覚ました祖母。
(といっても耳が遠いので、ほとんど聞こえてないと思いますが。。)

私のことは誰だか分かるような分からないような・・・そんな表情でしたが、私のお気に入りである、祖母のあごの下のタルタルしたところを触ると、くすぐったいのか笑顔になりました。

母は『久しぶりに笑顔をみたわ^^』と嬉しそう。
私も久しぶりにタルタルを触れて癒されました(。・ω・。)
祖母は朝食を全部食べただけあって、調子も良いのか、顔色もよく一安心。

暖かくなってきたこともあり、祖母も衣替え!ということで、冬物の衣類をもって施設を後にしたのでした。。。

■家族として、介護業界で働く一員として

祖母に会いに行く時、もちろん私は家族として施設に行き、スタッフの方と接するのですが、同じ業界で働く身としてハッとさせられることも多々あります。

例えば、母が、あるスタッフさんのことを『あの人がいちばんやさしいのよ』と言うのを聞いて、他のスタッフさんと比べてみると、(短時間で全ては分かりませんが)表情だったり、物腰だったり、確かに母のいうことも分かる気がして、ほんのちょっとしたところから違いを感じるものだな・・・と思う一方で、私たちもお客様からそんな風に見られてるんだろうなーと、なんだか背筋がシャキッとしたり。

祖母は編み物が得意で、私も子供の頃はセーターを編んでもらったりしていたのですが、祖母が作ったカーディガンを施設に持って行ったところ、洗濯で縮んでしまったようで、「『洗濯が難しいから私が持って帰って洗います』って言ってたのにスタッフの人が洗って、縮んで着れなくなってしまった・・・」とか言いながらも、私に愚痴る程度に留めている母を見て、お世話になってるからそんなに強くは言えないんだろうなと思うし、スタッフの方も良かれと思って洗濯してくださったんだろうなとも思うのです。
ただ、一方で、そうなってしまったものは仕方が無いけれど、スタッフの人はこのカーディガンが祖母にとって、家族にとってどんなものかを分かってくれているのかな・・・と感じてしまう自分もいて、同時に、自分自身もお客様の持ち物をそんな風に考えていただろうかと振り返ってみたり。。。

・・・お客様の立場になると気付くことは色々ありますね。祖母のおかげで色々と考えさせられます。

■実家の庭も衣替え

さて、実家に帰ると庭に季節の果物が!!

IMG_2361

ジャーン!!! サクランボです*^^*
特にメンテナンスもしていないのですが、実もたくさんなって新芽もどんどん伸びてボーボー状態なので、衣替えならぬ、収穫&剪定をすることに。

高枝切バサミでバシバシ切ること40分。。。
まだまだ上の方には沢山実はありましたが、私の首と肩と腕が悲鳴をあげるので終了。

収穫したサクランボは・・・

IMG_2366

IMG_2371

IMG_2374

IMG_2380

IMG_2383

この種を取る作業がホントにタイヘン!!!(T T)

IMG_2387

そしてついに・・・

IMG_2390

ジャムへと衣替えしたのでした!

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする