☆祝☆フォースター第1号誕生☆☆

アバター画像戦略室

シェアする

ヴィラ杢園

みなさん、こんにちは!ベッキーです。

先日食べたピノにが入ってました!

IMG_2256

IMG_2257

これは『願いのピノ』と呼ばれ
空にかざしながら願い事を3度唱えると願いを叶えてくれるんだとか。。。☆
ちなみに、一説によると出現の確立は1/30~1/42なんですって。(6箱~7箱に1つ)

私の願いは叶うのでしょうか・・・

・・・ま、私の願いが叶うかどうかは置いておいて、今日は別のにまつわるお話を・・・

■サービスマイスター フォースター試験開催!!

サービスマイスターは、接遇技術の向上とおもてなしの心を持ったサービスを提供したいとの思いから作ったあかね独自の接遇技術の認定制度です。

シングルスター~ファイブスターの5段階で認定する制度ですが、これまでトリプルスターまで実施していて、先日初めて上位から2つ目のフォースターを開催しました。

フォースターのレベルは社内の勉強会を任せられる人、というイメージです。
つまり、自分自身が接遇スキルやマナーに関する知識を保有しているだけでなく、他のスタッフにも教えることが出来る指導力が求められます。

今回のフォースターの受験者は13名。
尼崎のヴィラ グラスセゾンに集合し、朝から夕方にかけて順次受験しました。
IMG_2290

筆記試験80分と実技試験(約20分)を経て合格者は・・・???

ジャジャーーーン★☆★☆
アマルネスの磯ネェこと事務スタッフの☆☆磯田さん☆☆が見事、合格者第1号となりました!!

IMG_2311

■合格者にインタビュー

ということで、早速合格者の磯ネェにインタビュー☆
(以下、磯田さん=磯 ベッキー=ベ)

べ:おめでとうございます!フォースター合格を知ったときの感想は??

磯:とにかく、ただただ驚きました!!!
      実技でも緊張していたし、筆記も考えがうまく言葉にならなくて、
  ちゃんと書けなかったんですよ。。。

ベ:そうなんですか?!でも筆記試験も高得点だし、実技もダントツでしたよ!!
      どんな勉強をしたんですか?

磯:まずは参考図書を一通りやろうと思って、秘書検定の準1級と1級の問題集を買いました。
  2級はトリプルスターのときにやっていたので、準1級と1級の問題集を一通り。
  実技はユーチューブで色んな人がやっているマナーの動画を見ました。
  いろんな人のやり方を知ることが出来て勉強になりました!!

ベ:今回は事前課題もありましたが、そちらはどうでしたか?

(事前課題は施設の接遇の課題に対して取り組みを考えて実行するという内容でした)

磯:課題はすぐに浮かんだんです。でも、自分の中でイメージは出来ても、
      周りの人たちにどう伝えるかが難しかったです。
  サービスマイスターの事前課題だからということではなく、
      普段の取り組みとしてやりたいと思っていたので、
  まずはそのことを周りにも伝えてみました。
  するとみんなとても協力的で。。。
      どうやら私が思っていた課題をみんなも課題だと感じていたようで。
  取り組み後もみんなに話を聞くと、自分が気づかなかった効果も
  指摘してもらえて色んな発見がありました!

ベ:どんな気づきがあったんですか?

(磯田さんは電話対応について取り組みを実施)

磯:私自身はみんなが電話をきちんと受けられるようになったということだったんですが、
  同僚のAさんからは伝言メモをボードに貼ることで、伝言がきちんと伝わるようになって
  業務の効率化にもつながったんじゃないかと言われました。

ベ:なるほど!!確かにそういう効果もありそうですね!
  フォースターを受けてみてトリプルまでと何か違いはありましたか?

磯:トリプルまでは自分のスキルを向上させることが中心でしたが
  フォースターからは周りへの働きかけを考えるきっかけになりました!
  人によって仕事の優先順位って違うので、自分の仕事をしていると
  『おもてなし』に気が回らない時もあると思います。
  その意識をスタッフ間でどう共有していくのかが今後の課題だと思っています。

・・・とっても勉強熱心な磯ネェ。
あかね内でもいち早く施設内の接遇勉強会を開催していました!
⇒その様子はコチラから

そのときにチラっと見た接遇に関するテキストの数々。。。
サービスマイスター運営委員の私が思わず貸してもらおうかと思ったほど。

次回はこれまた初の開催となるファイブスターです
問題作成もなかなか難しいところですが、磯ネェの意気込みに負けないよう頑張らねば!!!

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする