カール織田が、トイレの便座について考えてみた件。

アバター画像カール織田

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

どーも皆さん、こんにちは。

エンタメチームのカール織田です。

4月から新年度がスタートし、最近のブログがもっぱら

入社式と新人研修のネタになっているのですが、

人事マネージャーの中尾さん中尾さんが、昨日のブログで

新人研修をきれいにまとめちゃったので、今日は違うネタを・・・

って思っているのですが、ネタがない・・・アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

なので、今日はちょっとした独り言のようなことを書きたいと思います。

実は、私には以前からモヤモヤしていたことがありました。

それは、コンビニのトイレの便座なんです。

便座

現在、世の中にはたくさんのコンビニが存在し、

コンビニロゴ

コンビニ散策が趣味の一つとなっている私は、

当然数々のコンビニでトイレをお借りしているのですが、

「ミニストップ」のトイレの便座が、私にとっては

なかなかの難敵でして・・・

ミニストップ

正直、ミニストップ全店のトイレを調べたわけではないので、

普段私が行く約4件程のトイレだけかもしれませんが、

なかなかの確率で苦戦しているんです。

どういうことかというと、男性の私は用を足す時、便座を上げ

立った状態で用を足すのですが、ミニストップの便座だけは、

上げた途端に「パターン!」と下りてくるんです。

便座が下りてくると、便座にかかってしまいそうになるので、

下りてこないように、そーっと上げてみたりもするんですけど、

やっぱり下りてくるんです。

だから、私はミニストップでトイレをする時は、「何かやりにくいなぁ」と

思いながらも、片手で便座を押さえながら用を足してたんですけど、

先日、フッとあることに気付いたんです。

それは、「立って用を足されるとトイレが汚れる可能性があるので、

男性の方も座って用を足してください。」という無言のメッセージ

なのではないかと。

それから私は、ミニストップのトイレをお借りする時は、

座ってするようにしているので、もう苦戦することはないのですが、

よくよく考えてみると、男性は便器の中にちゃんと用を足している

つもりでも、実は周りに飛び散ってたりすることが多いなんてことを

耳にすることもあるので、便座が下りてくるとか関係なく座ってするのが

マナーかもしれませんね。

私と同じ思いをしたことのある方はもちろん、そうでない方も

コンビニや職場のように、皆で使うトイレはきれいにして

気持ちよく使うようにしましょう!!

トイレ張り紙

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする