人事マネージャーなかおが新しいチャレンジをしてみた

アバター画像戦略室

シェアする

ヴィラ杢園

人事マネージャーなかおです。

サクラの開花も報じられるようになり、風も暖かくなってきましたね。

リクルートスーツを着た学生も見かけるようになり、

いよいよ春が来るな~って実感する今日この頃。

4月になれば、入社や入学で新しい環境になり、

新生活の中で多くのチャレンジをすることになりますよね。

私も2つ新しいチャレンジをしてみましたので、そのご報告をさせていただきます。

採用情報|社会福祉法人あかね

チャレンジ1:U.F.O塩カルビを食べてみた

言わずと知れた世界No.1カップ焼きそば日清U.F.O。

某サイトでもカップ焼きそば人気ランキング1位を獲得するなど日本を代表するソウルフードです。

そんなU.F.Oは、やみつき濃厚ソースで有名です。

これまで、このソースに文字通りやみつきになっていた私ですが、40歳を過ぎ濃厚さについていけなくなる日が増えてきました。

そんなある日、ふと↓に出会ってしまいました。

IMG_0685

U.F.O塩カルビ!!

もちろん存在は知ってはいたものの、これまでなかなか手が出せませんでしたが何故か急に食べたくなってしまったのです。

購入後さっそく食べてみたのですが、キャベツとお肉が大きめで贅沢な印象。

爽やかな香りが食欲をそそります。

食べてみると、さっぱりしている中にもコクがあり、塩気が効いていてうまし!

これなら40歳のわたしでも大丈夫!!

ただ、はまるほどではありませんでした。当分は良いかなと。

やっぱりやみつき濃厚ソースでないとだめなのでしょうか。

おそるべしやみつき濃厚ソース。。。

チャレンジ2:歯ブラシを変えてみた

誤嚥性肺炎。

皆さんご存知ですか?

【誤嚥性肺炎とは?】

 誤嚥性肺炎は、細菌が唾液や胃液と共に肺に流れ込んで生じる肺炎です。高齢者の肺炎の70%以上が誤嚥に関係していると言われています。再発を繰り返す特徴があり、それにより耐性菌が発生し、抗菌薬治療に抵抗性をもつことがあります。そのため優れた抗菌薬治療が開発されている現在でも治療困難なことが多く、高齢者の死亡原因となっています。

誤嚥性肺炎は本当に怖い病気で、90歳以上の方では死亡原因の2位とのこと。

あかねでは管理栄養士の資格をもった介護現場で働くスタッフ=フードケアスタッフが毎日口腔ケアに取り組んでおりますが、それも誤嚥性肺炎にならないための活動です。

そんなことを学ぶ中で、私も意識が高まってきて、歯ブラシの見直しを決めました。

実は私、ここ20年一貫して歯ブラシはGUMに決めていました。

GUM歯ブラシ

基本は、超コンパクトの硬さふつうです。

透明のものか薄いブルーのものを買うことが多いです。

しかしながら色々な種類の歯ブラシが出ているし、もっと自分に合った歯ブラシがあるかも。

ということで↓に変更。

クリニカ歯ブラシ

LIONのクリニカです。

ヘッドが超コンパクトなんですが、さらにプラスチックの部分が薄い!

すっと口の中に入ってきます。

あと、ブラシが細くて長くて良い具合のコシがあり、歯垢をすっきり掻き落としつつ、適度に歯茎をマッサージしてくれます。

終わった後の爽快感が、かなり良い!!

それから、デザインが無機質で硬派なのも好みです。

是非使ってみてください!

小さな変化でも、長い目で見ると大きな変化につながることもあります。

是非皆さんも小さなチャレンジをしてみてください!

そうそう大学3回生の皆さんは就職活動で、チャレンジですね。

新しい介護のカタチ、体験したい方は↓よりエントリーください!

後悔させません!!お待ちしてます!

55ddcfdee080ab35e0964b2659f2d2b39e77e678b19ce1fee9ed1f1e6b43263c

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする