美容院・歯医者・引越し屋さん・・・あなたは何で選びますか??

アバター画像戦略室

シェアする

ヴィラ杢園

こんにちは!!
春ですねぇ・・・花見の季節。

EL1503315dasdaf_TP_V
普段は断然花より団子な私ですが、お花見は別。
桜の花を見ると心が洗われますよね・・・
「ついでにお腹も洗ってもらったら」なんて声が聞こえてきそうですが、お腹は真っ白!ベッキーです!

hira15041826_TP_V

持論ですが、腹が黒い人って、思ってるのに言わなかったり、何を考えてるか分からない人だと思うんですよね。
思ってることをつい言ってしまう、そんな私はそこまでお腹は黒くないハズ・・・と信じています。

さて、年度末、年度初め、生活が変わったり、気持ちも新たにする季節でもあります。

例えば美容院でイメチェンしたり、進学や就職で引越しをしたりという方もいるのでは?!
そんな美容院や引越し屋さん・・・、みなさんは何を基準に選んでいますか?

■美容院 hair_biyoushi

昔から行きつけの美容院で、同じ美容師さんにお願いしているという人もいると思いますが、私は一昨年関西に引っ越してからほぼ毎回違う美容師さんに切ってもらっています。
同じ美容院の別の美容師さんだったり、違う美容院に行ったり。
正直まだ『この美容師さんにお願いしよう』って人に出会えておらず、自分が行きたいと思っている時間に行けて、場所が行きやすくお手ごろな価格であれば、行ってみようかなという感じです。
でも、行ってみて、あぁこのお店はもういいかな・・・って思う時はあります。。(´・д・`)ヤダ
今年になってはじめていった美容院。
担当してくれた美容師さんはなかなかファンキー(古い?!)なお兄さんでしたが、もう一回行ってみようかなと思っています。

■マッサージ oil_massage

肩こりがひどい私はマッサージにもよく行きます。
マッサージも美容院同様、色々なところに通ってみました。
そして、見つけてしまったのです!!私に合うお店を!!!

そのお店はチェーン店で同じ系列のお店がいくつかあるのですが、私が通うのはその中の一つの店舗。他の店舗にも行ってみたんですが、お店の名前は一緒でもお店の雰囲気も違うし、クオリティも違う。
私の通う店舗は誰に担当してもらってもいい感じなのです。
もちろん好みもあると思うのであくまでも私の主観ですけどね。
ただ、週末になると予約しようと思ってもいい時間帯はほぼ埋まっている状態。別の店舗は空いている。。。
やっぱりね・・・なのです。

■歯医者 gatag-00007714

昨年、数ヶ月間、歯医者に通っていました。
急に痛くなったこともあり、家の近くの歯医者さんに通い始めたものの・・・途中で歯医者を変えました。
だって、診察台の前にTVがあって、レントゲン写真とか映し出すこともあるんですが、そうでない時は普通のテレビ番組が流れていて、先生が治療の途中に番組見てるのが分かるんですよね・・・さすがに大事な歯の治療はお任せできないと思いました。。o((;>口<;))o 《嫌ダァー!! 

歯医者ってコンビニより多いって言われています。選ばれる歯医者さんになるために、あの手この手で工夫をしているところもたくさんあります。診察が終わった子供におもちゃを選んでもらえるようにしたり、抜歯など子供が泣いてしまいそうな治療の予約が入っているときには、他の子供が怖がらないように、同じ時間帯に子供の治療の予約を入れないようにしていたり。

ちなみに、以前、歯科医をしている兄弟がいる友人から、駅ビルとかに入っている歯医者は止めたほうがいいと聞きました。テナント料が高いので保険外の治療とかを薦めてくることがあるんだとか・・・ウソかマコトか分かりませんが、みなさんも歯は大切に!

■引越し屋 print490_thumb

実際に見積もりにきてもらうケースだと営業担当者は自社で決めたいので「今決めてもらえるならこの価格で」なんて提案をしてきます。こちらからは『他の引越しやさんも見積もりにくるんですよね・・・』なんて言いつつ、価格交渉をしていくわけですが、この辺はなかなか面白いところでもあります。忘れてはいけないのは営業担当者と実際に運んでくれる人は別ということ。営業マンがよくても対応はイマイチってこともあるのでお気をつけください!もちろんその逆もしかりです。

■就職 

3月から始まっている新卒の就職活動!会社選びも難しい選択の一つですよね。
ここ数年は毎年就活のスタート時期が変わっているので、先輩の話も参考にしづらい部分もあるし。。。
でも最近の就活は売り手市場といわれています。
私の就活の時と比べると選択肢も沢山あるし、スマホで会社情報も得られるし、エントリーも出来るし、WEB説明会なら家にいながら会社説明会に参加することもできる。うらやましい限りです。
なにせ、私の頃はまだハガキが使われてた時代ですからね・・・(´°ω°)チーン 

・・・とはいえ、みなさんどのように会社・職種を選ぶのでしょう??
選ぶ基準は人それぞれでいいと思うのですが、就職ってあくまできっかけで、就職してからがスタート。
だから就活を『答え探し』『正解探し』にして欲しくないなと思っています。
答えはもっと後にならないと分からない・・・というか、ホントの意味での正解なんて、分からないものではないかと思うのです。。
って、世の中の社会人のみなさま、いかがお考えでしょうか??

*******

 

さて、飲食店も美容院も病院も会社も、最近は口コミ情報を簡単に手に入れることが出来ますが、果たしてそれは真実なのか?!
人の話も参考になるし、聞いてみるのもいいですが、自分で選ぶ目を養うことも大事ですよね!

次のお休みにはマッサージに行こうかな・・・お花見も!

N784_yamagoyanoodango_TP_V

あ!就活中のみなさま!!是非、あかねの会社説明会にもお越しくださいね!!

9e77e678b19ce1fee9ed1f1e6b43263c

55ddcfdee080ab35e0964b2659f2d2b3

 

ヴィラ杢園

シェアする