レクリエーション介護士1級のプレ講座が開講されました。

アバター画像カール織田

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

どーも皆さん、こんにちは。

エンタメチームのカール織田です。

昨年、私がモデルになって「レクリエーション介護士」という資格が

できたことは、このブログでもちょいちょい話題にしているので、

皆さんもよくご存じだと思います。

カール認定

そして、レクリエーション介護士資格が誕生した約1年後の9月15日が、

「レク介護士の日」として記念日認定されたことも、

このブログで告知しましたので皆さんよくご存じだと思います。

レク介護士記念日ロゴ

告知ブログを見直したい方は、コチラをクリック

そしてそして、「レク介護士」の記念日でもある2015年9月15日に

東京の富士ソフトアキバプラザで行われたレク介護士の日記念イベントで

プレゼンをしてきたのも、ブログでお知らせしましたのでよくご存じだと思います。

ジョブズ風カール

その時のブログを見直したい方は、コチラ

だいぶ前置きが長くなってしまいましたが、実はその記念イベントにおいて、

レクリエーション介護士1級の概要が発表されていたのですが、本講座に向けた

プレ講座が日本アクティブコミュニティ協会主催で行われました。

IMG_20151130_095543

レクリエーション介護士2級は、2日間の講座と試験で取得できるのですが、

1級プレ講座は、4日間の必須講座と16時間の選択講座+試験で構成されています。

私が担当する「介護現場においてのレクリエーションの実践」では、

実際にご利用者の前でレクの実践をしてもらい、その様子をビデオで振り返る

というもの。

IMG_20151219_131627

IMG_20151212_153905

写真では伝わりませんが、さすがレクリエーションに関する資格を

取得しようとしているだけに、正直よくここまで揃ったなっていうぐらい

個性的な方々の集まりでした(笑)

本講座に向けて、たくさん課題が残る形になりましたが、必須講座は無事終了し、

残すは来年1月と2月に行われる選択講座となります。

このプレ講座終了後、協会の方々と改めて講座内容等を詰め直して本講座が

スタートするという流れになると思いますので、きっと4月頃ですかね。

もちろん、社会福祉法人あかねでも通学講座開講しますので、

皆さんもうしばらくお待ちくださいね。

レク介護士

また、開校日等が決定しましたら、このブログでもお知らせいたしますが、

いろいろと気なる方は、「レク あかね」で検索してみてください。

レクあかねクリック

 

ヴィラ杢園

シェアする