レクリエーション介護士 ヽ(・∀・)ノ

アバター画像戦略室

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路
ど~も~
人事のリョータです。
 
先日、内定者から
私のLINEにこんな写真が
送られてきました・・・。
 
 
内定者(インターン中)が
 
姫路の銀の櫂のスタッフに連れられて
 
焼肉に行った時の写真です。
うえ~い(´∀`σ)σ
 
 
この写真には
 
次のようなお言葉が
 
添えられておりました・・・。
 
「リョータさんの
ブログみたいに炎上しています」
 
ハァ━(-д-;)━ァ…
 
ってなると思うでしょ?
私にとっては、こういうの
 
褒め言葉みたいなもんですよ~
∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!
 
ねえ、名〇ジュニアマネージャー!!
 

 
今日は銀の櫂の焼肉飲み会を
 
いじろうと思いましたが、やめます!!
 
本当に真面目に書きます!!
 
 
***********
 
 
皆さん、
 
 
「レクリエーション」
 
 
って聞くと、
 
何をイメージしますか??
 
介護の現場に関わったことのない方には
 
「娯楽」
 
 
「余暇」
 
といったイメージをお待ちになりませんか?
 
私もこの業界に入るまでは、
 
レクと言えば、
 
「遊び」
 
というイメージしかありませんでした。
 
 
ですが、
 
ある方のレクに対する考え方を聞き、
 
介護の業界におけるレクは
 
単なる「遊び」ではないこと
 
気付かされました・・・。
 
この方は、
 
レクに本気で向き合い
 
やるからには一切の妥協を許さない方です。
 
多くの介護関係の会社がある中、
 
レクに対して
 
ここまでこだわりぬいた方は
 
なかなか居ないと思います。
私も、人事の仕事で
 
この方と関わることが多いのですが
 
何度も何度も
 
「いや、やるならもうちょっとこだわってやろうや」
 
「なんか中途半端やな~」
 
と指摘され、勉強させていただきました。
 
私自身、
 
本当に本当に尊敬のできる上司なんです。
 
皆さん、
 
もうお気づきですよね??
 
その方が誰なのか
 
この方です!!!
日本ヘアマイスター協会
理事長
カール織田
 
です。
 
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
 
 
すいません。
 
尊敬しているとか言いながら・・・つい・・
 
どうしても、
 
真面目に書けないんです。。。
∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ
ってか、
 
今日はそんなこと書きたかったんじゃないんです!!
 
何で、いきなり
 
レクの話になったかと言うとですね~
 
見てください、これ‼‼‼
 
 
レクリエーション介護士2級
 
という資格ができたんです!!
オォ━━━(゚o゚〃)━━━!!!
しかもですよ!!
 
あの
 
 
ユーキャン
 
から講座が開講されたんです!!
 
こんな感じです。
↓↓↓↓↓↓
 
 
ん?
 
だから何って思うでしょ??
 
実はですね~
 
そのモデルとなったのが~
 
なんと・・・
 
カールさんなんですよ~!!
 
え━━━(゚o゚〃)━━━!!!
 
ほんまかぁ~?
って思うでしょ??
 
証拠をお見せします!!
この資格を編集された
 
スマイルプラス株式会社
玉城 梨恵 様
からBOSSに送られたメールを
一部抜粋させていただきます。
(玉城様、ありがとうございました!!m(__)m)
 
 
 
ね、本当でしょ!!
 
ユーキャンからも
出るって本当にすごくないですか??
 
まさに全国デビューって感じですよね~
(*´∀`*)ノ。+゚ *。
 
しかも
ユーキャンの担当者は
これを企画した人と同じ人だそうです。
↓↓↓↓↓↓
 
 
あのAKBに資格を取らせるっていう
企画を発案した方らしいです!! (≧▽≦)
 
*********
 
このブログを書いている時に
 
カールさんが戦略室に来たので・・・
 
あっ、
 
 
すいませ~ん (♡˙︶˙♡)
 
カールさんの写真と間違えました~笑
 
これ、焼肉飲み会の時の犬塚ケアチーフでした・・・。
 
これも、私のLINEに内定者から
 
送られてきた写真です!!
 
ちなみにこちらの写真に
 
添えられていたお言葉はこちら
 
「今日は良いお財布持ってます♡(名田)」
 
内定者のLINEを使ってこんなこと送ってきました。
 
あの、言っときますけど
 
この内容、決して私が盛ってるんじゃなくて
 
本当に入ってきた内容ですよ!!
 
(よって、名田さんいじりの炎上はご遠慮いただきます。)
 
******
 
話戻します。
 
カールさんはこちら・・・。
 
 
カールさんに
こんな質問してみました。
 
問:「カールさんにとって、レクって何ですか?」
(なんかこういう質問ってよく聞きますよね・・・笑)
俺は、介護やってて
利用者さんが、亡くなるときに
「あかねにカール織田っていうおもろい介護士おったなあ」
って少しでも思い出してもらえたら良いなぁ
って思ってんねん。
 
例えば、介護の中でも
歩行・食事・入浴・排せつ
とかの仕事あるやろ?
 
言い方おかしいかもしれんけど
俺じゃなくてもできるんじゃないかな
って思うねん。
 
介護は介護する人によって
違いがあったらあかんやんか~
 
要は、我流を作ったらあかんから
決められた技術・サービスを提供するやん?
ってことは、そんなに大差はないと思うねん。
 
勘違いせんといてほしいねんけど
その歩行・食事とかの介護が
誰でもできることやって
バカにしてるんちゃうで!!
 
けど、レクは違うって思わへん?
その人にしかできへんことができるやん?
 
って考えた時に
元々、レクが得意って言うのもあって
介護の中で
一番、俺の自己表現ができるのは
レクやなってなってん!
それで、レクを究めることにしてん!!
(✧≖‿ゝ≖)ドヤァ
 
これが
レクリエーション介護士の誕生です。
( ドヤ顔で言ってました(笑) )
 
 
えっ、今日
 
朝から戦略室に着くなり
 
15秒後には
 
BOSSから
 
C1グランプリのことで
 
怒られてたから
 
凹んでるのかなぁおもたけど・・((´∀`*))ヶラヶラ
 
結構アツい言葉返ってきましたね~
 
( ̄∀+ ̄)
 
カールさんの
 
たまに言う
 
アツい言葉、結構好きです。
( *゚∀゚* )
 
*****
 
で、この資格!!
 
ユーキャンは通信ですが・・・
 
当社でも
 
通学の講座を開講いたします!!
 
またその時は
 
告知いたします!!
 
ぜひ、受講してくださいね~!!
 
******
 
あと、人事で
フェイスブック始めました~!!
(今さら・・・(´∇`;)アハハッ)
 
ぜひ、検索してみてください!!
 
リョータ
「あかね 人事 リョータ」
 
ヤマト
「あかね 人事 望月」
 
ネスレ
「あかね 人事 中谷」
 
です。
 
誰とでも繋がりまーす!!
 
よろしくお願いします。m(__)m
 
 

 

ヴィラ杢園

シェアする

コメント

  1. 匿名 より:

    素晴らしい🎵
    元々才能はおありでしたが、こういう資格として形になるのは今後の介護職の道を幅広くさせますよね。
    昨今なかなか人前にうまくたてず、人を楽しませることもできない介護職が多いので、ぜひとも人材育成に期待を込めましてコメントさせて頂きました!

  2. 匿名さんコメントいただき、ありがとうございます。
    私もこの資格ができたことで、介護士の新たな道が一つ増えたと思います!
    人事としましても、今後、カールさんのような介護士を目指す人材が数多く出てくることを願っております!!