サービスマイスター フォースター技術認定試験日

アバター画像大佐

シェアする

ヴィラ杢園

先週中ごろから週末まで、
扁桃腺の腫れのためか熱が出続け、
会社を休んでいた不健康な健康オタクこと大佐ですドウモ( ;∀;)

普段あまり熱を出さないわたくし。
ちょーっと出ようものならもうクラクラで大変。
季節の変わり目は体調を崩しがち。
暖かくなってきたと油断なさぬようお気を付けくださいね。

さて、
実はわたくし本日、

朝っぱらから本社ではなく近くのアマルネス・ガーデンに来ています。
じつは今日、サービスマイスターの試験があるんです。
「取材の為にきてるんですね!」という声が聞こえてきそうですが、
いやいやいや 何を隠ワタクシが受験者なんですよ!!!
ブログ担当だったからツイデに取材してるんですよ!!(オイッ!

冗談はさておき、

本日おこなわれるのは五段階の上から2番目。
フォースタークラスにふさわしいかの試験があります。
ファイブとフォーは「指導者」としての素養が求められます。
当然、技の伝授スキルがあるのかが合否のポイント。

実はわたくし、筆記試験を前日にお済ませ済み♪ ( *´艸`)
内容は当然あかせませんが・・・
一年分の消しカスを90分間で生み出し、
右手が腱鞘炎になるんじゃないかと思ったとか思わなかったとか。

↑ わたし以外の受験者はみなさん筆記試験も受けます。

なぜ前日に先にすませているのかというと、
今日の実技試験で最初に実技試験を受け、
すぐに試験補助で一日お手伝いしなくちゃいけないから!

毎年、ダメだしを喰らい凹む暇すら与えられず、
すぐにモデルとして仕込まれるわけですが、
これはこれでかなりの勉強になるので感謝。ヽ(゚∀。)ノ


実技試験はアマルネス・ガーデン5Fにある
ガーデンホールの厚い扉の奥で行われます。
受験者はホールではなく別室でまず、
白いピラピラ(実技課題用紙)を渡され、
それを10分読み込みます。

↑まだ未受験者がおりますのでモザイク

その後お呼びがかかり、
試験会場のブ厚い扉を開いてイザ試験!って流れです。
わたしはいつも通り淡白すぎる実演で早々と撃沈。

その後試験サポーターとして、
バッサバッサと試験管に指摘され、
切り刻まれていくチャレンジャー(受験者)に、
補助役の立場で偉そうにダメ出しするという、
なんとも複雑な役回りです。しかし・・・
いやー勉強になるわー(‘A`)

↑まだ未受験者がおりますのでモザイク

一緒にブースに入ってたのが、
あかねのおしゃれ番長こと竹本係長。

さすがフォースター。
受験者へのフィードバックが丁寧!
このレベルに達しないとフォーになれないのか・・・
イロイロ反省や気づきの多い一日でした。
(シュッとした写真が見つからずスミマセン)

サービスマイスターもケアマイスターも
技術認定試験ですが、
実技試験から多くのことが学べます。
あるいみ受験も研修の一環なのではないでしょうか。

まだ試験を受けていない方々、
健闘を祈っています!!

 

ヴィラ杢園

シェアする