人事マネージャーなかおが昨日と今日の研修について考えた

アバター画像戦略室

シェアする

ヴィラ杢園

人事マネージャーのなかおです。

昨日レフトが健康診断のことでブログを上げていましたね。

コレステロールがDですか、、、ふむふむ。

私も食生活に関しては、人の事をあれこれ言える状況ではないですが

私の健康診断はオールAでした~

もうすぐ40歳の誕生日を迎える割には健康ですよね。

毎日1時間の自転車通勤が効いているのでしょう↑↑↑

いつも自慢の自転車を駆ってすごいスピードで出社しています。

でももう自転車限界のようです。

漕ぐたびに「キャシャン」「ぐごー」と音が出るのも気になるし

昨日は、全速力で進んでいる横を、女性に気持ち良く抜かれました、、、

そろそろ新しい自転車が必要か、、、誕生日も近いので要相談です!

採用情報|社会福祉法人あかね

異業種勉強会”わっしょい!”

あかねの人事の仕事は採用業務が非常に大きいのですが、

もちろんそれだけではなく、人事企画、労務管理や人事評価など様々あります。

その中でも私は研修を担当することが非常に多いです。

もともと前職でも社内研修の企画から講師までやっていましたが

あかねでも管理職向け研修、リーダー向け研修、新卒研修などなど

幅広く担当しております。

昨日は、異業種交流を目的にした勉強会「わっしょい!」でした。

まぁこれが第1回目だったのですが、テーマは「介護の基礎知識」です。

わっしょい写真

介護あれこれ勉強会と題して、介護保険の成り立ちやサービスの種類、現状の課題など

まずは大枠について説明しました。

11名の参加で約2時間。

本当に様々な業界の方に参加いただきましたので、出来るだけ分かりやすく

お伝えしたつもりですが、どうかな~。

次回もたくさんの方に参加いただけることを楽しみにしてます。

新卒研修!

そして今日は新卒向け定例研修です。

毎月各エリアの新卒メンバー全員を集めて研修を行ってきました。

今日で7回目。

さすがに私はネタ切れなので、社内のリソースをフル活用です。

まず午前中は、アマルネスガーデン副施設長の北峯さんの登場です。

IMG_0489

最初は緊張気味だった北峯さん。

中盤からエンジンがかかって、結局2時間しっかり話してくれました!

何故全く違う業界からあかねに入社したのか、

日々何を思って仕事をしているのか、

どうして敬意をもってお客様にサービスを提供する必要があるのか。

そんなまっすぐな思いを新卒メンバーにぶつけてくれました。

そして午後は、我らが松本副本部長の登場です。

IMG_0490

入社前と入社後のギャップ、今の会社への満足度、何がプラス要素で

何がマイナス要素なのかなどなど、普段は直属の上司にもなかなか

言えないような本音を経営者である松本副本部長に直接聞いてもらえます。

いつもは発言が少ないメンバーも、今日は積極的に発言をしています。

その気持ちに応えるように副本部長からも歯に衣着せぬまっすぐな

回答が返ってきます。

会社がどんどん大きくなる中で、経営陣と直接コミュニケーション

をとれる機会は非常に少ないので、新卒メンバーにとってとても貴重な時間でした。

もちろん新卒メンバーから出てきた意見は絶対に無駄にしません。

会社としても対応を検討しますし、施設長の中でもしっかりと向き合い

解決していきたいと思います。

また、新卒メンバーでも、やれることはたくさんあるはず!

完璧な会社、完璧なサービスってないかもしれませんが、

若いみんなが理想を持って、それに向かって一歩ずつ進めば、

お客様は今以上に喜んでいただける。

そんな確信を持った1日でした。

明日は、天河草子でリーダー研修です!

頑張ります!!

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする