【イベント盛りだくさん】グラスセゾンのバレンタインはコンシェルジュの愛とともに

アバター画像戦略室

シェアする

ヴィラ杢園

明日、2月14日はバレンタインデー
ですが今年は日曜日。
一日中ぐうたらして過ごす気満々なクリエイティブチームちゅんです。寝正月ならぬ寝バレンタインですね。まさに「女子力って何?おいしいの?」状態のわたくし。
まぁこのイベントに限ってはチョコレート=女子力と考えればとってもおいしいものですね^q^

バレンタインのお菓子といえば買う派と手作り派に分かれますが、手作りお菓子にも流行があるって男性のみなさん、ご存知でしたか?

ヴィラ杢園

【2016年】トレンドの手作りバレンタイン

2016年の流行りはズバリ“アーモンドを抱いたクマさん”

くま_アーモンド←こんなやつ

可愛すぎるのに、作り方はとっても簡単♪

クマのクッキー型で生地をくり抜いたら、両腕を曲げてアーモンドを持たせ、オーブンで焼く。チョコペンを使って顔を描けば完成!

こんなに可愛いクッキー貰ったら男性もうれしいでしょうし、女友達にあげても大好評間違いなしです^ ^
チョコではなくクッキーなので、「バレンタイン感が足りない!」と思った方は、アーモンドをハート型の焼きチョコなどに変えても良いですね。
お好みでアイシングクッキーにする等、是非いろんな方法で作ってみてくださいヾ(@^▽^@)ノ

ヴィラ グラスセゾンでコンシェルジュを経験

さてさて本題です。
研修が始まり1か月が過ぎましたが、今週はグラスセゾンのコンシェルジュを経験してきました!

ヴィラ グラスセゾンは2015年11月にオープンしたサービス付き高齢者向け住宅(通称:サ高住)で、現在多数のお客様が入居されています。
外観
〒660-0883 兵庫県尼崎市神田北通1-2
TEL:06-6417-0063
ホームページ:http://akane-villa.com/gracesaison/

2階には私の所属する経営管理本部があり、3階は食堂・フィットネススペース・コンシェルジュの受付、4階~13階が入居者様のお部屋になっています。
そして1階には、美味しいランチとディナーが楽しめるVin Vin Balがあります。(ほんとにオシャレで美味しいのでチェックしてみて下さい!)

コンシェルジュは生活のお手伝い(買い物・配膳など)や見守り、事務処理に至るまで、入居者様のサポート全般を担当。
日々のイベントの企画を考えることもコンシェルジュのお仕事です。

コンシェルジュ主催のイベント

2月10日には、徒歩10分圏内のアマルネス・ガーデン託児ルームから子供たちが遊びに来てくれました♪
IMG_4295
コンシェルジュさんが「お散歩のついでに寄ってくれますか?」と打診し、実現したキッズ訪問。
IMG_4300
何にも代えがたい癒しの時間になりました!
IMG_4311
これから恒例行事になる予定だと話すと、入居者様は「生きがいになるね」と喜んでいらっしゃいました。
IMG_4325

また、2月12日には第3回目となる書道教室を行いました。
書道の先生が来て下さり、ひとつひとつの作業を丁寧に説明してくれます。
IMG_4457
色紙に絵を描くところから作品作りは始まります。
絵心に自信のない方も安心してください、うつすだけですよ。
先生が用意した絵をうつして描くので、失敗することはありません。
IMG_4464
そして見本の通りに色塗り。
今回は赤い着物がかわいい女の子の絵でした。
入居者様の年代の方は子供のころ、このような恰好をされていたらしく、懐かしんで描かれていました。
IMG_4485
絵が完成すると、次は文字。
書きたい字や言葉を選ぶと、先生がお手本を書いてくれます。
IMG_4492
今回は「喜」と「楽」の2文字。
しばらくは黙々と無心で、半紙に練習向かって練習あるのみ…
IMG_4499
たくさん練習して心が決まれば、いざ色紙へ清書!
色紙へ筆を下すのはまさに緊張の瞬間です。
IMG_4498
無事、味のある良い作品ができました♪
作品

入居者様の作られたものは、見れば見るほどそれぞれに性格が表れているようで全然見飽きません。
こんな風に自分だけの作品が作れるイベントがあると楽しいですよね。

コンシェルジュのお・も・て・な・し

研修3日目、食器を整理していると、コンシェルジュさんに声をかけられました。
「バレンタインに入居者様にお菓子をあげたいと思ってるから、買い出しに行こうか」

そんなこんなでお買い物に同行させてもらった私。
IMG_4357
商品を真剣に比較している、発案者の柳生さん↓
IMG_4343
お菓子や包装紙など沢山買い込んで帰り、食堂のテーブルでいそいそとラッピングしていたところ…
IMG_4451
テレビを見ていた入居者様達が手伝ってくださいました!や、優しい…!
こんな風に自然と助けていただけるのも、「コンシェルジュさんと入居者様の間に普段から信頼関係があるからだなぁ」とジーンときてしまいました。
IMG_4375
バケツリレー方式で、ラッピングの紙を袋に入れる担当・メッセージカードを入れる担当・シールを貼る担当に分かれて作業していたのですが、皆さん手先がとっても器用!

人生経験の差か、私が不器用なだけか…
IMG_442
「こっち出来たわよ」
「うっ…ちょっと待ってください」
なんて、私の担当場所で滞ってしまうことがあるくらいでした(笑)

そしてギフトが無事完成!
IMG_4516
バレンタインなので、男性陣にはお菓子が多めに入ってます♪
当日が日曜日で私はお休みなので、渡す様子は見られませんが、きっと喜んでくれると思います!

そして2月13日には、バレンタインイベントも行われました!
昨日ベッキーも書いていましたが、バレンタインコンサート&スイーツバイキングです。

このところ日中はポカポカ陽気ですね!週末も気温が上がりそうですが、どうやら雨模様。。。来週はまた寒波がやってくるんだとか。。夕方の天気予報は番組をハシゴして見てしまう、天気予報大好きベッキーです!◆戦地に足を運んでみました!!気が付けば2月

愛のバレンタインコンサート&スイーツバイキング

ソプラノ歌手&ピアニストをお呼びしての本格的なコンサート
IMG_4526
バレンタインということで、テーマは愛や恋にまつわる曲
IMG_4618
出屋敷にあるロータス・オデオンから、デイサービスのお客様にもお越しいただき、会場はとっても賑やかです。

豪華なスイーツバイキングも登場し、みなさん嬉しそうに召し上がっていました。
IMG_4517
しかし会場に歌声が響くと、スイーツを食べる手が止まって目を閉じて聴いている方が沢山^ ^
IMG_4542

私もカメラを構えながらついウットリとしてしまうような美しい歌声で、ロマンチックなバレンタインになりました。

コンシェルジュさんのお・も・て・な・しの精神によって生まれる様々なイベントたち…
こんなに沢山イベントがあれば、退屈せずに日々楽しく過ごすことができそうですよね。

このブログを読んでグラスセゾンでの暮らしが気になった方はぜひ、見学・宿泊体験などに来てください!

資料請求・お問い合わせはホームページから

 

ヴィラ杢園

シェアする