【嬉しくない】自分史上最高コレステロール値

アバター画像戦略室

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

こんにちは!レフトです!
今年も残すところ約1ヶ月半。紅葉の時期ではありますが、朝晩などは段々と冬を感じさせる季節になってまいりました。そろそろ忘年会の日程も気になる感じだし、本当に1年て早いですね…( ´_ゝ`)

2010-12-08-054035

さて突然ですが、皆様の先月の健康診断の結果はどんな感じだったでしょうか???年に1度、1枚の紙によって、テンションが上がったり下がったりするちょっとしたイベントになっている、そんなドキドキワクワクな健康診断…。
私はと言いますと、タイトルを読んでいただいてお分かりかと思いますが、今年はかなりショックな結果となってしまいました。そう、総コレステロール値が、自分史上最高数値をたたき出してしまったのです!…というわけで、今回は反省の意味も込めての健康ネタブログにさせていただきたいと思います。どうぞお付き合いの程、よろしくお願いいたします。

「B」も「C」も飛び越えて「D」判定になった…

IMG_1418

「お世辞にも健康的な食生活を送っているとは言えない。」そんな自覚もうっすらとはありましたので「いうても「B」くらいかな。ーーちょっと気をつけたら「A」に戻るだろう」レベルだと思っていたのですが、判定は「D」。まさかの「D」。今までコレステロールの「コ」の字も気にせず生活していた私にとって、大変ショッキングな結果となってしまいました。
(※コレステロールを気にされて生活しておられる方は良くご存じだと思うのですが、総コレステロール値というのは、「血液中に含まれるすべてのコレステロール(善玉(HDL)コレステロールと悪玉(LDL)コレステロールを含めた)の総量のこと」です。)
因みに善玉は「A」判定。悪玉は「B」判定の結果。……悪玉が…。

「コレステロール」って何なのよ?

choresterol

そもそもコレステロールについて考えたこともなかったので調べてみますと、コレステロールとは脂質の一種で、人間の血液中だけでなく、脳、内臓、筋肉など全身に広く分布しており、細胞膜、性ホルモンや副腎皮質ホルモン、脂肪の消化吸収を助ける胆汁の材料なのだそうです。「コレステロール」と聞くとあまりいいイメージはありませんが、体をつくる重要な役割を担っている物質なのですね!

善玉「HDLコレステロール」VS 悪玉「LDLコレステロール」?

よく「善玉、悪玉」という言い方しますが、そう言うと悪玉の数値は限りなく0に近くなるよう努力した方がいいように思ってしまいます。ですがちゃんとそれぞれに役割のある物質なのです。
●LDLコレステロール(悪玉)…体の各所に必要なコレステロールを血流に乗って運ぶ役割を担っています。「悪玉」と言われる理由は、HDLコレステロールが増えすぎると、血管内壁にへばりついてしまい、そのまま放置すると動脈硬化の原因となり、心筋梗塞、狭心症や脳梗塞のリスクを高めることになってしまうからなんですね。
●HDLコレステロール(善玉)…逆に余ったコレステロールを運び出す役割を担っています。体に悪影響を与える量のコレステロールを細胞壁から運び出してくれるので「善玉」と言われているのです。

因みにLDLコレステロール値を下げるのにおススメとされている食品は

海藻類(ひじき・焼き海苔・わかめ・昆布・モズク等)

きのこ類(エリンギ・えのきたけ・しめじ・しいたけ等)

豆類(インゲン豆・おから・えんどう豆・納豆等)

などなど。うーん、どれも好きですけどね?エリンギや納豆なんて昨日も食べましたし。

たまごなんかはコレステロール値をあげてしまうなんてことを聞いたことがありましたが、上がるのはHDLコレステロール(善玉)で逆に食べた方がいいようです。卵もほぼ毎日食べてますよ!他に豆乳なんかも良いようです。

思い当たる原因

普段から食べてる食品の中にLDLコレステロール値を下げるものが結構あったのに、何で「D」判定なのかな?と考えてみました。

一番思い当たるのはこの食べ物…

3119936v

たこ焼きです

酷い時はだいたい週2~3は食べてたように思います。家の近所にある「風風」というたこ焼き屋さんなんですが、そこの「塩マヨネーズ」にめっちゃハマっておりました!(塩とマヨネーズ…どう考えても良くない組み合わせですね…食べますけど)しかも夜遅くまで開いているので、小腹が空くとフラフラ~っとお店に向かっちゃうんですよね。オデオンのスタッフの方や、セルジュYSにお住いのスタッフの方なら駅の近くにあるのでご存じの方が多いと思います。

「たこやき風風 阪神出屋敷駅店」

「たこやき風風 尼崎昭和通店」

たこ焼きの食べ過ぎ(深夜)、そして慢性の運動不足(これは現在進行形で数年間続いてます)…うーん、きっと間違いない…

来年は「A」!

原因がはっきりしたところで、来年の結果は張り切って「A」に戻りたいと思います!
よく聞くことですが、コレステロール値が高くなると動脈硬化のリスクも高くなりますよね。油断してると年齢的にまだまだ…とか言ってられなくなって来ると思うと、10年後、20年後の自分のことを考えて、体は大事にしなくちゃな!と反省いたしました。健康が一番ですもんね。
他にも、冒頭にも書きましたが、忘年会のシーズンにも突入します。コレステロールのことはもちろんですが、食べ過ぎ飲みすぎにも注意したいと思います。
皆さんもお体を大切に! では!

 

ヴィラ杢園

シェアする