人事マネージャーがあらためて研修について考えてみた

アバター画像戦略室

シェアする

ヴィラ杢園

皆さんこんにちは!

人事マネージャーのなかおです。

いつも通勤に使っている自転車。

__ 1

毎日往復1時間乗っていると愛着湧いてきちゃいますよね~

最近ブレーキの利きが悪いな~(というかほぼ止まらない)

なんて気になっていましたので近くの自転車屋で

ブレーキの交換を行ってきました。

__ 2

これでばっちり!下り坂も怖くありません!

あとは梅雨に向けてレインコートを買うのみ。

健康にも良いしこれからも自転車通勤ライフを楽しんでいきたいと思います。

さて、2015年あかねは研修の充実を目標に掲げております。

3月から施設長研修

4月から新卒研修

5月からはリーダー研修がスタートし

毎日毎日研修の準備と研修講師でくたくた…

IMG_8713

ふと、今どれくらい研修をしてるんだろうと思ったので、

2015年度の定期研修をまとめてみようと思います。

・施設長研修

月1回。

各施設の施設長、副施設長クラスを集めてビジネススキル研修を行ってます!

・新卒社員ビジネススキル研修

月1回。

今年入社した新卒社員を集めて行っています。

1カ月間の振り返りを行った後、午後から奇数月はビジネススキル研修、

偶数月はレクリエーション研修です。

レクリエーション研修は各施設で自ら企画したレクリエーションを実施し、

それをカリスマレク介護士のカール織田さんが厳しくチェック!するという贅沢な内容です。

・リーダー研修

2カ月に1回。

各施設に講師である私が出向いて行っています。

ビジネススキルを中心に、リーダーシップの発揮の仕方や

マネジメントノウハウも伝えつつ、

本質的な部分に訴えかける内容にしています。

・ルーキーSEE研修

月1回。

副本部長が主催の研修。

2年目~5年目までの比較的若手のスタッフに対して

問題解決能力、自己処理能力を高めていくことを目的にした内容です。

・パートSEE研修

こちらも副本部長主催の研修。

パートスタッフの日々不満や疑問に経営者が直接答え、問題解決を目指します。

また会社の理念や思いも直接伝えていくことも目的です。

・中途入社者受入研修

年度の途中で入社された中途社員向けの理念研修。

介護保険などの基礎知識も学んでもらいます。

・即プロ研修

新卒・中途関係なく全ての介護従事者に向けて行う名物即プロ研修。

・交換研修

施設間でパートスタッフを交換し、他施設の介護を経験するというもの。

昨年から始めて非常に好評な研修です。

上記以外にも不定期な研修として、評価者研修、サービスマナー研修

ケアマイスター・サービスマイスターの勉強会などなど,,,

この研修全て社内の講師で行っているんですよね~。

どおりで忙しいはずだ。

研修やりすぎか???

といまさらながら、腰が引けてしまいます。

しかしながらあかねに必要な研修ばかりです。

これからもっとやりたい研修もあります。

ということで、現在密かに「人材開発研修チーム」の発足を企てております!

あかねで研修や人材開発やりたいという方、是非直接私まで連絡ください!

一緒に未来を創ろうではありませんか!!

なんて、とんでもない告知をした私はさらに忙しく???

いえいえ大丈夫です。燃えてますから!

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする