よる寝れない人必見!秋の夜長を1分で熟睡できる方法を試してみた。

アバター画像大佐

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

弊社が建設中だったシニア賃貸マンション
「ヴィラ グラスセゾン」の引っ越し作業で疲れ顔の
あかねきっての適当男 大佐ですこんばんは。(゚⊖゚)

ホントあっという間に建っちゃた感じで、
引っ越ししつつも現実味がないくらい。。。
そして引越し作業もなかなかのボリュームで、
現実逃避したい感じです。

IMG_1087
↑ 引っ越し元の事務所

まあネガティブなことを言ってますが、
新しいワークスペースをみるとテンション上がりますね。
(新事務所は後日公開しますね)

さて、すっかり秋めいた今日このごろ、
彼岸花からはじまり、サンマ、梨、ぶどう、
そしていよいよ金木犀の匂いがしだしてきました。

夏から秋へ移り変わるこの時期が四季の中で一番好きなのですが、
急激に気温が下がるので体調管理にも気を配る必要がありますよね。

ってことで昨日のネスレの唐突な風呂ネタをマネて私は・・・

今日のブログは、少しお入眠についてお話します。

img_0
睡眠の良し悪し、睡眠時間は健康と大きくリンクするのは
周知の事実だと思います。

しかし実際のトコロ、
その時の体調や精神状態、または状況に大きく左右されますよね。
翌日の会議が心配で寝れないとか、
逆に翌日のデートがワクワクすぎて寝れないとか。
昨今ではとくに寝る直前までスマホの光りを見ることにより、
睡眠障害になっているとの研究報告もあります。

ストレス社会と言われる今日、
「いかに寝るか」がとても重要なのです!!

そんな中先日気になるタイトルのネットニュースを見かけました。
「どんなに寝れなくても一分で寝てしまう方法がすごい!」

実は最近睡眠が浅いのが悩みのわたくし。
不健康な健康オタク的に無視できないタイトルです。
どうやって寝落ちるかというと以下のとおり。。。

140062563

 

・やると1分で眠ってしまう4-7-8呼吸法
1. いったん口から完全に息を吐ききる
2. 口を閉じて鼻から4秒かけて息を吸う
3. 7秒間息を止める
4. 8秒かけて口から息を吐き出す
  ※ 以上のセットを3回くり返す

どうやら出処は「癒やす力、治る力」とかで有名な
アンドルー・ワイル博士の推奨する入眠方法らしいです。
深い呼吸が副交感神経の働きをアップし
短時間に入眠できるとのこと。。(゚⊖゚)ホーー

効果を検証すべく、
最近忙しすぎて瞳孔が開いてそうなレフト(デザイナー)と、
忙しすぎて死んだ魚のような目になってるネスレ(人事)に、
何の検証かは言わず試してもらいました。

 IMG_1088

手順を試したふたり・・・心なしか目が虚ろに!

さっそく二人に感想を聞いてみると、
ネスレは息を吐き出すのがしんどかったとのことで、
さらに虚ろな目にないました。酸欠!?
レフトは「?」って感じ・・・

どうやら仕事中にしてもダメみたいですねw
そして人選も間違えたか!?(‘A`)

最近寝付きがちょっとという方は、
試してみては如何でしょうか?

 

ヴィラ杢園

シェアする