えせカープ女子、左手親指の使い方について考える・・・の巻

アバター画像戦略室

シェアする

ヴィラ杢園

こんにちは!
えせカープ女子、ベッキーです。

先日、時々使うこのタイトルに『ベッキーは本当にカープファンなの?!』と聞かれました。
『”えせ”って言ってますし・・・』という言葉を飲み込みつつ、私にとってカープの選手とは、山本浩二であり、衣笠祥雄であり、高橋慶彦であり・・・前田と言えば智徳であることを語ったところ、ただただ苦笑されるばかりでした・・・ァハハ・・('∀')ホラネ。。

x411btwl

いやー、現在4位のカープ、3位の阪神とは1.5ゲーム差です。クライマックスシリーズに出場できるのでしょうか・・・

トウモロコシにやられました・・・

左手親指の使い方について・・・そもそも、なぜこんなことを考えたのかというと・・・実は先日、左手の親指の甲側をヤケドしました。

※ヤケドした親指の写真を撮ったのですがお見苦しいので割愛致します(/ω\*)

知ってますか???
レンジでチンするトウモロコシ。

とうもろこし

トウモロコシぐらいゆでなさい!という声が聞こえてきそうですが、スーパーで見つけちゃったんですよね。。。思わず、買ってしまった私。

500Wで5分!
空気が抜ける穴があって、そこからの蒸気には気を付けていたんですが、パックの入口部分の蒸気には油断しており、開けた瞬間にジュ!!!
あっという間に水膨れが出来、痛みが走りました。

1

かなりの高温だったようで、ヤケドの範囲も広く、直径3センチ、幅1.5センチくらいにわたって赤白くなっていて、水膨れも膨れた小豆くらいの大きさが2つ出来上がり、冷やし続けたものの出来てしまった水膨れは一晩たっても凹むこともなく、調べたところ、水膨れはつぶすとよくないとのことだったので、絆創膏をして出勤することに。

その日は朝から現場の業務。
手袋を2重にして介助や洗い物をして、何とか終わったのですが、やはり水がしみこむので、絆創膏をはがしたところ・・・ギョ!水膨れも破けちゃいました・・・

とりあえず水で洗い、どうしようかと思い、事務員Iさんに泣きついたところ・・・『ナースに見てもらいましょう!!』と!!!

そうです、あかねにはナースがいるじゃないですか!!
ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪

_KAN6966
※写真はアマルネスクリニック!

朝の忙しい時間帯だったのですが、2Fにいるナースのところにお邪魔すると、薬を付けてガーゼでガード、更に、『水使いますよね』ってことで、ビニール手袋の親指部分をカットしてかぶせてテープでピシャっととめてくださいました!!(……写真撮っておけばよかった・・・(p・Д・;))
ナースの適切な処置のおかげで、その日も無事に仕事が出来たのでした。
その後は、キズパワーなんとかを貼って、回復を待っているところです。

いよいよ本題・・・

・・・で、その左手親指の使い方なのですが、私の利き手は右手なので、ヤケドしたのが左手でまだ良かったね、なんて言われて、私もそうだな・・・と思っていたのですが、実は違っていたのです。

普段は意識していなかったのですが、右利きの私ですが、色々なフタ・・・例えば、ジャムとかヨーグルトとか、豆腐のパックとか、缶のプルトップとかを開ける時、左手を使っていたんです。それから、家の鍵を開け閉めするとき、自転車の鍵を使うときも左手。袋系のものを開ける時もどちらかというと左手に力を入れていることに気が付きました。

ちょうど関節部分もヤケドがあるので、曲げたりするとイタミが・・・
利き手じゃない方も意外と使っているものだということに、今更気付いた次第です。

上記の他にも、髪を乾かすときに右手でドライヤー、左手で髪の毛を整えているのですが、熱風もシミルし、整える時もなんだかぎこちなかったり・・・こんなちょっとした傷(ヤケドにしてはまあまあひどい方がもしれませんが)でも、色々と不便を感じる日々。

けがも何もなく健康な状態であることがどんなに素晴らしいかを実感中です。

さて、ここからちょっと真面目に考えたこと。。。

高齢になると、大きな病気などしていなくても、足腰が痛んで思うように動かなくなってきたりするものですよね。腕が上がりにくかったり。
分かってはいるんですけどね。。。
でも人って自分がそういう状況にならないと、その状態がどんなことなのかなかなか理解し辛いものですよね。

介護に従事する私たちですが、気持ちも含めて、お客様の状態を本当に理解することって難しい。だからこそ、想像したり、お客様に聞けるならお話を聞いてみたり、時にはお客様体験などでお客様目線で過ごしてみたり・・・といったことを意識的にしていかないといけないなと思います。

私も四十肩がすぐそこまで来ていますが・・・健康に年を重ねていきたいものです。
ちなみに、アマルネス・ガーデンではこんな機械を使ってトレーニングできますよ!

_KAN6950

そういえば・・・プロ野球選手(特にピッチャー)とかって、手の豆がつぶれたので降板するとか聞いたりしたときに、大人の男の人だし、それぐらいの傷何とかなるんじゃないのーとか思っていたのですが、ちょっとした傷でもバランスが崩れたりするんでしょうね。。。大変失礼いたしました。

さあ、今日はヤクルト戦ですよーd(*・ω・*)b♪

 

ヴィラ杢園

シェアする