2016/7/26
ルーキーSEEに参加してみた件
みなさんこんにちは!人事チームのギブソン改めギブです。 先日、 あかねの数ある研修の中の一つ「ルーキーSEE研修」に参加させていただきま...
本日の人気記事
腰痛がはんぱなく、もしかしたまたぎっくり腰???
と戦々恐々の人事マネージャーのなかおです。
美作大学の武田准教授よりお誘いを受けて、美作大学の生徒さんに講演をしてきました!
当日は早起きして、土砂降り雨の中をクルマを飛ばして大学へ。
到着したころには雨は止んでいましたが、本当にすごい雨でした。
姫路にある弊社のデイサービスリゾート杣緑を見学いただいた武田准教授が、
その施設とスタッフのサービス力を見て、
是非学生に話してほしいと言っていただいたことから始まったこの企画。
その期待に応えるためにも、適当な話はできません。
ちなみにタイトルは、、、
「介護業界はいま!社会福祉法人の挑戦」
どんな思いで、どんな取り組みをしているのか。
どんな介護サービスを目指しているのか。
お客様に向き合い、お客様の人生を考え抜いた
今、最先端にある「社会福祉法人」を紹介させていただきました。
もちろん、我らがあかねの様々な取り組みについても熱くお話しさせていただきました。
やっぱり一番反応が良かったのはC1グランプリ!
あかねの精鋭たちの俊敏さに、思わず「お~!」
しかし、美作大学の生徒さんは、皆さん素直で熱心。
目ヂカラすごい子ばかりでした。
帰りに巨大なミミズを素手で持ち上げて助けてあげている女子生徒さんにも遭遇。
のんびりした雰囲気で、のびのびと勉強されているんだろうな。
美作大学のHPでも、当日の様子をUPしていただきました!!
↓↓↓クリック↓↓↓
美作大学HP【特別講義で 介護業界での先進的な取り組みを学ぶ】
今度は是非あかねの施設を見学に来ていただきたいです。
気軽にご連絡くださいね!お待ちしてます。
そして、昨日は新企画「あまがさき看護cafe」の記念すべき初日でした。
すでに2回開催させていただいたあまがさき介護cafe。
尼崎エリアを中心に働くケアマネジャーさんに向けて、様々な情報を提供してきました。
その姉妹バージョンとして誕生したのがこのあまがさき看護cafeです。
近くで働いていても横のつながりを作ることを難しいものです。
施設が違えばなおさらです。
介護の現場で働く同じ看護師どうし、悩みを共有し、必要な情報を得ることで
介護を職場に選んでくれる看護師を増やし、
やりがいを持って働ける環境を作ることを目的にしています。
初回にも関わらず、尼崎エリアの介護施設で働く看護師さん総勢30名に参加いただきました。
大盛況!
今回のテーマは
「介護における看護師の役割」です。
介護で働く看護師さんの多くは病院での経験をしてきた方ばかり。
介護の業界では、その役割の違いや環境の違いに戸惑ってしまうことも多くあるそうです。
介護業界に詳しい林医院の林先生司会のもと
ワークショップを通して、理想と現実のギャップやその解決方法を明らかになっていきます。
多くの意見が飛び交う素晴らしい議論の結果、課題の輪郭が見えてくる。
そんな1時間でした。
その後林先生から、「NBM (narrative-based medicine)」を使ったお客様視点での
介護士との連携についての講演をしていただきました。
価値観やベースが違う、他職種のスタッフが働く介護現場。
その中で事実上医療的なTOPである看護師さんの強いプレッシャーと責任感は本当にすごい。
それを実感しました。
看護師と介護士が、本当の意味でお客様目線で協力して最高のサービスを提供すること。
それは、あかねが目指す理想ですが、
きっとすべての介護に携わる全て方々の目標でもあり課題なんですね。
「あまがさき看護cafe」は、今後も継続して続けてまいります!
次回は、看護師さんの介護現場での不安を解消できるような内容にしたいと考えています。
詳細が決まったら、お知らせしますので少々お待ちください。
あまがさきから全国へ、看護と介護の融合を発信していきましょう!