ケアマイスター試験、解いてみる?

アバター画像戦略室

シェアする

ヴィラ杢園
【戦略室】では¥40で缶コーヒーが飲めます。

午後はBLACK祭りの新人です。

(*゜ェ゜*)ノドモ

 
 
 
約一か月前、私とせすみんが
 
あかね独自の介護技術認定制度「ケアマイスター」
 
シルバークラス【筆記】
 
ためしに受験したのですが、
 
忘れた頃に答案が返ってきました…( ゜Д゜)ア。
 
 
 
!今回は特別に!
 
試験問題の一部を掲載

したいと思います。

 
 
 
 
…というのもですね(`ω´)
 
 
最近、会社説明会に参加させていただいているのですが
 
学生の皆さんは特に、この

「ケアマイスター制度」

に、興味をもたれていました。

今回出す問題は、

詳しい介護知識や
用語を知らなくても

 
大丈夫だと思います。
 
 

 
 
 
では、早速いきましょう。
 
 
 
紙とペンを用意してくださいね 〆(・ω・)
 
 
 
 
—————————————————————————-
 
≪法人理念に関する問題≫より 

(配点 2点×5)

 
 
 
 
下記は、特別養護老人ホームスタッフ(A)の、

ある一日の行動です。その行動のうち、

入居者の尊厳を傷付けるような行動5箇所に下線を引き、

 
その箇所に対して適切な対応と、
 
なぜ尊厳を傷つける行動だと考えたのか答えなさい。
 
 
……
昼食後、女性入居者(花子さん)から小声で
 
「お手洗いに行きたいの」と話しかけられました。
 
Aは昼食後の片付けと、食堂の見守りで、
 
その場を離れることが出来なかったため、もう一人のスタッフに

「花子さんがトイレに行きたいとおっしゃっています。

 
私は見守りをしているのでお願いします」と、
 
はっきり聞こえるように、大きな声で伝えました。

トイレでは、車椅子用の広いトイレがあいておらず
 
一般用のトイレを使用することにしましたが、
 
車椅子が邪魔で扉が閉まらず、
 
扉を開けたまま使用していただきました。

トイレを済ませた花子さんは「家に帰りたい」と

落ち着きがありませんが

 
「もうちょっとそこに座ってくださいね。」と繰り返し声かけをして、
 
そのまま食堂で見守りを続けました。
 
レクリエーションの時間には花子さんは大活躍。
 
「花ちゃん、一等賞!すごいねぇ!」と、皆で盛り上げました。
 
寝たきりで、傾眠状態にある太郎さんにも楽しんでもらうため
 
動物のお面をかぶってもらい、花子さんの応援に
 
参加していただきました。
 
 
—————————————————————————-
 

どうですか?簡単ですか?

 
ぜひ、考えてみて下さいね。
 
(配点 10点中、最低でも5点をとらなければなりません。)

正直な感想ですが、この問題にざっと目を通した時
 
適切ではない箇所が全然分からずで…
 
 
 
 
↑ 白紙のまま、しばしフリーズ。

(激写されてました…情けない。。)

 
 
 
 
結果、

わたくし新人→5点(ぎりぎり…)

 
せすみん→1点
(うわ~。おーこられる、怒られる~)
 
でございました。
 
 
 
答えはのちほど、UPしますね(´ー`)
 
 
 

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする

コメント

  1. 6 より:

    ①恥ずかしくて小声で伝えてるのに、わざわざ大声ではっきり第三者に伝えた
    ②開けっ放しで用足しさせた
    ③帰りたいのにしばらく帰らせなかった
    ④傾眠を妨げてまで参加させた
    ⑤一般用のトイレでさせた

    でファイナルシーサー。

  2. ゾノ より:

    せすみんの1点はやばいなぁ~答え気になる・・・これいい問題やなぁ

  3. >6さん
    こんばんは!新人です。

    ②→どう対応してあげれば良かったのでしょう。。

    ③→お家で過ごすことが困難な方が、特養ホームに入居されています。ですので、花子さんは帰ることはできません。。

    ④→その妨げた行為は、太郎さんにとってどういけなかったのでしょう。。

    ⑤→ブッブー×

    ほんとにファイナルシーサーでよろしいですか(´ー`)

  4. 1、花子さんがトイレに行きたいことを大声で言う。→恥ずかしいでしょ!小声で言った方がいいと思う。
    2、トイレの扉は閉める。恥ずかしいです。車椅子をどければ閉めれたはず
    3、レクの時間、「花ちゃん~!」が子供扱いしているようで不快。目上の人に言う言葉か。
    4、トイレの後の花子さんがそわそわしているのは、扉のあいていたトイレで落ち着いて用を足せなかったのでは?もう一度トイレに行きたいかを小声で確認。
    5、太郎さんにお面をかぶせるのも、本人の意思不在で行うのは失礼。(自分も寝てるときにお面させられたらいやギョギョ)

  5. >キック

    新人です。

    お。

    さすがですねぇ。

    でも4は違います~花子さんはもう1回お手洗いに行きたいわけではありません。。