ケアマイスター制度、受けてみた!

アバター画像戦略室

シェアする

ヴィラ杢園

はじめまして!

7月より人事チームに入社しましたアーミーと申します!

今日から私もブログを書かせていただきますので、ぜひお付き合いください★

さて、まずは少し自己紹介を・・・

あだ名:アーミー

出身:埼玉県(クレヨンしんちゃんとかネギが有名)

※5月に引っ越してきたばかりです!

血液型:O型(虫が大嫌いなのに寄り付きやすいタイプ)

趣味:いまは通勤のお供にレシピ動画を見ること

関西弁にはだんだん慣れてきましたが、スピード感についていけないのが少々悩み(笑)

これから宜しくお願いしまーす!

------------------------------

さて、本題です!

実は私、大学卒業時に介護福祉士を取得して

新卒で入った前の会社で介護福祉士としてもお仕事させていただいておりました(^^)

あかねに入社して3日後。

介護経験があるなら、ということで!ケアマイスターのブロンズ試験を受験しました!

※ケアマイスター制度についてはこちら

頭をフル回転させて、古い記憶を呼び起こしながら受験した結果、

見事合格~!やった~※\(^^)/※

★☆実際に受けてみての感想★☆

まず筆記試験。「思ったより難しい!!」

基本中の基本の問題なんですが、しっかり理解していないと答えられないので

これから受ける皆さんは、ぜひ基礎をしっかり勉強してください!

そして実技・・・。

なんせ私、介護の実務からは5年以上離れていたのでめちゃくちゃ不安でしたが・・・

実演後の評価のとき、「ここは良かった!」「ここをもっとこうしたら完璧です」と

良いところも改善点も事細かに教えてくださったので、

自分の自信にもつながるし、

「もっといいケアをしよう!」と改めて振り返ることができました!

介護の業界って、自分が正しいのか間違っているのか、

どう評価してもらえるのかがわかりにくくて

目標も見失いやすい仕事ですよね。。。

でも、こうして定期的に振り返り客観的に自分を見つめられる機会があることは

介護のプロとして絶対に成長できると思います!!

もっともっとたくさんの介護事業所に広がればいいなぁ~!

次はシルバーの試験が控えているので、

一発合格目指して頑張りまーーす!!

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする