【ケアマイスター】マイスタークラス合格者

アバター画像戦略室

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路
ずっと、ブログサーバーの調子が悪かったのですが
 
(昨日、あんな記事ネタをアップしたからかと思ったw)
 
復活したようです( ´Д`)ヨカタ
 
 
 
少しさかのぼるのですが、、
 
入社式のブログは
皆さん読んでいただけたでしょうか?
 
 
 
入社式と言えば、もちろん新人さんがメインですが、
 
この日は、
ケアマイスター制度
最高峰 マイスタークラス
合格発表の日
でもあります。
 
 
今年度は、見事3名の方が合格し、
 
 
改めまして、
本当におめでとう
ございましたヾ(☣‿☣)ノ
 
 
合格者ご本人からの
コメントが届きましたので
紹介したいと思います。
 

 
★ 1人目 ★
 
天河草子 課長 竹本 勝則
 
 
自分の予想を裏切りなんと
最高峰 マイスタークラスに合格した、竹本です。
 
苦節3年、後輩の吉永にネタにされ
 
今年こそと意気込んではみるものの、
今回も受験後は「どよーん」と
していました…。
 
試験前日は、実技試験の対策のため夜中まで
予行練習を繰り返し、繰り返し…
 
当日、よし!これだけはやりきろう!
と挑んだのですが
実際は緊張で…
(受験したことがある人は、充分お分かりだと思います)
 
合格者発表で名前を呼ばれた時、
 
自分の名前が一瞬、理解できませんでした。
 
 
しかもなんとトップ合格???
 
 
生まれて初めて聞いた言葉です!
 
 
 
大変喜びはしたのですが、その後襲ってきたのは
プレッシャー。
 
自分がそうそうたるマイスタークラスのメンバーに入って
 
大丈夫なのか?
キチンと教えていけるのか?
 
首からさげているカードの重みで肩こりが倍増です(笑)
 
 
でも頑張ります!決して頭が良くない、
イヤ、勉強が超苦手な私がマイスターになれたということは
 
誰にでも可能性が
あるということです!
 
これからもう1度、勉強をし直し、
どうすればみんなに分かりやすく伝えていけるのか
現場でも、勉強会でもしっかり頑張りたいと思います。
 
 
 
★2人目 ★
 
杣緑 主任 福田 望
 
 
今回のマイスターは、2度めの受験!
 
後輩達に「勉強しなよ!」と言っている手前、
落ちることは出来ないと、プレッシャーをかけて挑みました。
 
試験は・・・問題用紙を見たときに
「何じゃ、こりゃ~~」と
心の中で大絶叫!
 
しかし、自分が今まで経験してきた知識を総動員で、
冷静に考えていくようにしました。
(去年は問題を見てテンパッてしまいました)
 
実技では試験官が生徒役となり、
講義をします。
人前で話しをするというのは本当に難しい!!!
 
知識だけでなく、話術も試されます。
 
昨年の指摘を思い出し
(昨年は「恐い。表情かたい」と指摘を受けました)
 
なるべくゆっくり、表情よく、
声の抑揚をつけて。
 
と、気にしすぎて、終わった後は
試験内容がぶっ飛びました。
 
 
試験の手ごたえ・・・
 
意外にも、半分半分で
筆記は結構出来たかな?ぐらいに思っていたのですが、
 
本部長(BOSS)に
「あんまりやったで。
理念で点稼いでた。」
 
と言われ、私の手ごたえは実に頼りないものです(笑)
 
無事合格でき「よかった~」と思う反面、
 
これからマイスターとして何が出来るのか、
まだまだ勉強は続いていくのだな、
と早速感じています。
 
「マイスター制度は」
自分自身の一年間の成長を
試すだけではなく、
勉強ってなんぞや…
そこまで、考えさせてくれるものだと思います!
 
 
 
 
★3人目 ★
 
天河草子 主任 常岡賢二
 
 
ケアマイスター制度が開始されて以来、
初代マイスタークラスの
松端課長・東岸係長
は、雲の上の目標というか…
 
介護のスペシャリストという認識でいたので、
2人の様な存在になりたい!
と、いつも思っていました。
 
思うのは簡単ですが、いざ試験となると
自分の知識の少なさ、
言葉で理解していても
曖昧な部分が多く
 
もっともっと知識を身につけなければ、
 
スッタフに堂々と指導できるレベルにならないと、
痛感しました。
 
 
マイスタークラスは、
会社全部署の
重要な部分を占めている問題が
出題されるので
所属部署だけの知識だけでは到底通用しません。
 
 
どれだけすべての部署に深く関わりを持ち、
 
理解しているかが問われるので
 
私が部署異動で経験してきたこと
 
は、自分の糧になっていると
試験を受けるたびに感じています。
 
 
 
マイスターに合格し、これからは
 
常岡主任に教えてもらいたい!と思ってもらえるような
 
そんな存在になりたいので、
 
研修や勉強会での講師をやっていきます。
 
 
また、スッタフが
介護技術だけスキルアップするだけではなく、
 
そこに思いやりや気遣いが
プラスされた温かい介護が
できる人間になれるよう
 
指導していきたいです。
 
 
 
——————————
 
 
 
難関とされているマイスタークラスに合格しても、
 
そこがゴールではない。
 
みんなの見本となる存在になったからには
 
今まで以上に
勉強をして、努力して
 
スタッフを教えながら、自分も一緒に成長していくんですね。
 
 
3人のコメントを聞いて、マイスタークラスになるということの
 
難しさや、やりがいをひしひしと感じ
 
本当に頭が下がる思いです(´ー`)!!
 
 
 
 
もう皆さんの耳に入っているでしょうか?
ブロンズクラスのみ、
もう1度試験がありますね!
 
【筆記】7月13日
【実技】7月26日
 
 
初めてチャレンジする方も、リベンジする方も
頑張って下さい!
 
そして、いつかはこのブログに
マイスター合格者としてのコメントを下さいね!!!
 

 

ヴィラ杢園

シェアする

コメント

  1. 匿名 より:

    来年から試験のに挑戦できるのですが頑張って合格したいと思います。

  2. せすみん より:

    五月なのに部屋が暑いなんて・・・こんなの絶対おかしいよ・・・