新人研修~即プロ編 第2弾~

アバター画像戦略室

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路
こんにちは
新人研修に参加した
人事担当のネスレです。
 
 
 4月1日のサービスマナー研修に始まり、
同月5日の即プロまでの新人研修、
みなさまお疲れさまでした。一昨日の小杉のブログに続き
即プロについて書かせて
いただきます。

まず、わたくしごとなのですが、
あかねに入社する前に
資格予備校で介護職員初任者研修を
修了しておりました。

正直、即プロを受講するまでは
基本はマスターしているものと
自負しておりました、、、



けれど、今回の即プロを受講して
改めて介護の「か」の字も
身につけていないことに
気付かされました。

【更衣編】

犬塚係長によるご指導です。
一つ一つの行為に意味がある
ことを丁寧に説明してくださいました。

みなさん、真剣に見入ってます!

さあ、
教えていただいたことを実践です!

新卒の方も

パソコン兄さんも

頑張っています!!
 
 

 
 
次に
 
【リネン交換編】
 

少しくらいの「しわ」くらい、、、
と思ってしまいがちですが、

それは、大きな間違い

少しの「しわ」がご利用者の褥瘡
発生させたり、悪化させたり
する危険性があります。

それゆえ、
「しわ」にならないようにするコツ
須崎係長から伝授していただきました。



では、
伝授していただいた「技」を
受け継ぐ訓練です!

銀の櫂、配属の新卒の方も

アマルネスガーデン、配属の新卒の方も

 

またまた、
人事のヤマトも

みんな真剣です!




ここで、
ちょっとブレイク

新入社員の意気込みにつられ
副本部長自らりねん交換を
なされました。

なんじゃ、こりゃ!

美しい、、、
 
 
このようになるまでには
「思いやり」を込めた日ごろの
実践が必要であることを
気付かされました。
 
 
最後に
 
【おむつ交換】
 

おむつ交換は特にデリケートな
部分であるので細心の注意が
必要であることを教えて
いただきました。

銀の櫂、配属の新卒社員

 

天河草子、配属の新卒社員

午前中からの研修で体力的に
少しきつくなってきても

講師の方々が熱心にご指導を
してくださる気持ちに少しでも応え、
自分の身につけようと

みんな頑張っています!!





長時間に及ぶ一日目の研修が
終わった!!




思っても二日目の午前中には
最終テストが待っております。

最終テストをクリアするために
自ら進んで遅くまで
自分の弱点を克服しようと
頑張っている

杣緑、配属の新卒社員

天河草子、配属の新卒社員

新しいスタッフのやる気に
中途採用の我々も刺激を受けました。

ここで、
カールさんこと織田主任から
後日、聞いたのですが、

 
一日目の研修が終わった後、
天河草子で新卒や中途の方が
遅くまで頑張っていたそうです。
 
 
誰かに見られていようがいまいが、
自分の目標に向かって
頑張っている姿は
周りに刺激を与え自分だけでなく
周りの人も向上させていきます!
 
 
 
あと、
毎日のブログ更新を
楽しみにしてくださった方々へ、
昨日ブログを更新できず、
ここで、お詫び申し上げると
同時に
 
反省の意味も込めまして
私が写っていない
みんなの最高の笑顔を
お送りいたします!!
 
 
 
 
 
最後に
 
無事に即プロを終了することが
できましたのも
 
お忙しい中にご指導してくださった
管理職の方々
 
準備をして下さった
スタッフの方々
 
そして、
 
研修に参加した
新入社員の方々の
 
おかげであります。
 
誠にありがとうございました。
 
 

 

ヴィラ杢園

シェアする