目指せヘルパー2級★身体の清潔編★

アバター画像戦略室

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね
ある証明書用の写真に、
不足しがちなこめかみの毛を画像処理したことがある
【戦略室】カメラのバーグです( ‘Θ’)ドモ
(良い子はマネしないでね。)

あまりの暑さのせいか、

こんな受講生が続出している

ヘルパー2級講座です。
 
この状況乗り切るには

これだけ栄養分があっても…
足りないかも。。

 
 

それはさておき、

今回の講義テーマは清拭(身体を拭くこと)などの
身体の清潔。

そして実習では

ベッドで臥床している人の頭を
寝たままの状態で洗う

という内容。

寝たまま洗髪するので
ベッドをお湯で濡らさないよう
「ケリーパッド」という、
補助具を作ります。

 
今回は3名が代表で制作し、

繊細な受講生や、おおらか(おおまか?)な受講生の、
3者3様のケリーパッドができました。

装着感を確認?

では早速、洗髪を実践。

 
 
わたくしめもやってみたのですが

ケリーパッドからお湯がはみ出してしまう気がして、

お湯をまんべんなくかけきれない…。
 

それでも、モデルになってくれた受講生の髪の短さに助けられ
なんとか、最後までたどり着きました。
 
しかし、後の講評で、

「声掛けはまずまずだが、

お湯をしっかりかけ切れていなかった」
と、ずばり指摘されてしまいました。

これではご利用者を清潔にすることはできませんよね(反省)

受講内容が本格化するに従って、

こんなスキルで、

「ちゃんとサービスを提供できるのか?」
と、心配になりつつあります。

講義の段階で心配しても仕方のない事なのですが…。

もうすぐ、ご利用者宅の訪問も含めた
現場実習が始まります。

どんな、現場が待っているのでしょうか。
 
★今日のおまけ★
 
休み時間は受講生によるジャグリング講習を。

和気あいあいのヘルパー講習。
私たちは何を目指しているのでしょうか…。
 
 ( ‘Θ’) カメラのバーグ
目指せヘルパー2級 奮闘記 <続く>
★社会福祉法人あかねでは★
「速乾性の髪を持つ人」

募集中。→採用情報

福祉業界を活気づけ
新しいことにどんどんチャレンジします!

応援よろしくお願いします  ヾ(´・ω・)ノ゛

 

 

ヴィラ杢園

シェアする

コメント

  1. ベテラン より:

    ケリーパッドは難しいよね。
    私も作りましたが、THEO型と言わんばかりの適当な出来栄えにさすがに自分でもがっくり・・・
    きめ細やかなサービス!!!心がけたいものですW

  2. 匿名 より:

    ケリーパッドは確かに難しいかもしれませんが、在宅で生活されている寝たきりの利用者様からは、かなり好評ですよ。
    なんせ福祉用具で購入するとかなり負担になりますし・・・。
    実際、これができるヘルパーとできないヘルパーでは家族様や利用者様はもちろんCMからの評価がかなり違うと思います!痒い所に手が届く・・・笑
    そんなヘルプマン目指して頑張って下さい!

  3. 新人 より:

    ケリーパッドって、買うとどれぐらいするんですか?

  4. 匿名 より:

    15000円~18000円ぐらいです。ものによって違うのですが・・・一度、福祉用具のカタログをご覧になってみてください。どの施設にもありますので!

  5. 新人 より:

    >匿名さん

    ほ~・・結構するんですねぇ。。!一度みてみます^^