目指せヘルパー2級★現場実習編2★

アバター画像戦略室

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね
徒歩や自転車の行動範囲が他人と大きくずれている
【戦略室】カメラのバーグです( ‘Θ’)ドモ
結構どこまでも行ってしまいます。
 
昨日のブログで新人が書いているように
「あかねGP」が始まるまでは

天河草子(てんがそうし)の特養にて

食事介助の実習をしていました。
自分の画像はありません。
 
 
★昼食★


一口の量を気にしつつ、
 
声掛けをしながら
食事介助をするのですが

食べ終わるペースは人それぞれ分かっているのに

自力摂取の方々が食べ終わり始めると

無用な焦りを感じてしまいました。
 
 
 
それでも安全第一で、と思っていたら

 
もっと時間がかかってしまい


結局、先生(スタッフ)に見本を見せてもらいました。

一口で食べていただく量や
あげるタイミング


慣れた手つきでされていたけど
実際やってみると、とても難しかった・・・
 
 

 
 
 
★おやつ★
 


昼食介助をさせていただいた同じ方で
再挑戦です。
 
嚥下(飲み込むこと)しているかを

喉の動きをしっかりみて確認しつつ、

無駄な空きを作らないように・・・
 
おやつは量が多くないということもありますが、

完食して頂くことができました!

 
 
不安ばかりだった現場実習ですが、


こういった1つ1つのことをクリアしていく度に


少しずつではありますが
自分の自信に繋がってきてるのを
実感しています。

次回は、いよいよヘルパー同行!




んー。やっぱり不安です( ‘Θ’)

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする