【紫外線対策】あなたのおススメ対策教えてください!

アバター画像戦略室

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

無題2

皆さまこんにちは、レフトです。

日差しの強い日が続きますね。。皆さまは紫外線対策をされていますでしょうか?

私は、ここ数日のうちに通勤や、日中行列に並んだりしてうっかり日焼けをしてしまい、左手首に腕時計の型がついてしまいました。。。

紫外線は女性だけではなく、老若男女問わず対策をすることを勧められています。

特に赤ちゃんや子供への紫外線対策は重要!小さいお子さんをお持ちの方は、既に対策されてるかもしれませんね。

子供の頃は、細胞分裂も大人に比べて盛んなため、紫外線を繰り返し大量に浴びてしまうと紫外線で傷ついた遺伝子が間違って修復され、シミや皮膚がんになりやすくなる可能性が高まるそうです。子供ほど、紫外線の影響を多く受けてしまうんですね。一生に浴びる紫外線量のうち、50%は18歳ぐらいまでに浴びてしまうそうです。

気象庁も「UVインデックス」を用いた「紫外線情報」を提供しています。

※ UVインデックスとは紫外線が人体に及ぼす影響の度合いをわかりやすく示すために、紫外線の強さを指標化したもの。

↓↓↓参考サイト↓↓↓

【紫外線.com】子どものための紫外線対策協会

【気象庁】紫外線情報分布図

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

紫外線対策グッズ

対策グッズもUVカットクリームを始め幅広く販売されていたり、いろんなものにUVカット機能が備わっています。

私自身もいくつか使用している物がありますのでちょっとご紹介。

メガネ

メーカーにこだわりはないのですが、メガネをつくる時は必ず紫外線カットと、ブルーライトカット仕様にするようにしてます。

(最近は紫外線カットが料金内に収まってるものも多いですね)

無題

コンタクトレンズ

ジョンソン&ジョンソン「ワンデーアキビューモイスト」

moist_img_008_pc

かなり長い間使用しています。つけた感じがあまりしないのがいいところ。

UVに関しては眼鏡よりも眼球に密着している分、いい感じに対策出来ている気がしますが、

普段は眼鏡派。。。

UVカットクリーム①

株式会社シースタイル「シア&ナチュレ モイストUVジェル」

cn-j

買った理由は「イオンでセール対象商品だったから」なんですが

いい香りでベタベタしないので気に入っております。(SPF30PA++)

UVカットクリーム②

ミキモトコスメティック「サンプロテクターEX」

92652

現在は生産終了ですが過去に使用。ベタベタしなくてイイ感じ。

知り合いのツテでお安く購入していました。(SPF50PA+++)

以上。

まとめ

。。。書き出して気づきましたが私あまり熱心に対策してませんね。。。

世の中にはもっと色んな製品があるというのに、4つしか使ったことない。

思えば今まで通勤も外出もほぼ車だった為に、特に気を付けていなかったように思います。

車の窓ガラスがUV仕様だったのでそれに頼り切ってた感じだったんですね。

と、いうわけで今年はもっといろいろなアイテムに挑戦して、紫外線対策をしたいと思います!

おススメ商品があればまたコチラでご紹介。

逆に「こんなおススメありますよ!」というものがありましたら是非教えてほしいです!

お待ちしております!

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする