春の健康診断 IN アマルネス

アバター画像大佐

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路
高校3年生のとき
採血時に気絶した経験のある
注射大嫌い男
 
大★佐
 
ですこんにちは(;゚;⊖;゚; ガクガク
 
 
 
本日尼崎エリアにて、
年2回行われるヘルスケアイベント、
「春の健康診断」
が行われました。
 
 
 
スタッフは入職タイミングに応じて
2回のうちドチラカを受診すればOKなのですが、
何を隠そうワタクシここ最近・・・
 
両方とも受けてます!(‘A`)ドーン
 
過去にも健康診断ネタでブログを書いているワタクシ・・・
決して「健康診断フェチ」とかじゃありません。
 
 
じつは・・・
 
誰とは決して言えまえんが
 
大いなる存在から
 
 
 
「おまえ血がドロドロだから
 
とりあえずやっとけ」
 
的な有り難い申し付けが
 
ありまして・・・(;゚;⊖;゚;ガクガク
 
ということで
 
今日に向けて毎日自転車通勤をし、
 
そう・・・きっとこんな風に
 
コレステロール値とか下がってるはず!(;゚;⊖;゚;ハァハァ
 
(↑ 自転車通勤とか過去健康診断結果とかはコチラ)
 
 
 
 
 
そういえば最近
 
ネット上で興味深いニュースを発見しました。
 

人間ドック協会が突如発表した、

健康診断基準の大幅緩和の内容とその波紋

 
内容は4月4日に
 
 
日本人間ドック学会などが作る専門家委員会が、
人間ドックで健康の基準とされる値について、
従来の数値より上限や下限を緩和した数値を発表した。
 
っという内容です。
 
 
↑ 改定内容図
 
 
これまでは、各専門学会が示した値を、
そのまま検診の基準としていたのに対し、
今回は、人間ドックを受けた人の中から、
喫煙や既往歴がなく、極めて健康な成人、
およそ1万人の検診データをもとに、
健康を維持している範囲の値を割り出したというのが
今回改定された数値とのことです。
 
 
おーーーっと!
 
もしやこれでD判定とおさらばか!?っと
一瞬よろこびましたが、
 
よくよく考えてみると、
基準が厳しいほうが健康への意識を
高く保っていられるような・・・
 
病気によっては早期発見率に影響するとかないのか?
っと思いましたが発表を知った世論も
同じような反応みたいです。
 
 
今回の健康診断に早速適用されるのでしょうか!?(‘A`)
 
 
 
 
さて、
 
最期に、
 
採血を直視できず、
注射器に流れ込む血液の粘度を自分で
確認できない(したことがない)ワタクシ。
 
でも気になる!!(;゚;⊖;゚;
 
健康な人はシャー!!って出るらしいじゃないですか!
 
ってことで・・・
 
 
 
代打ソルにわたしに変わって観察してもらうことに。
腕と顔両方の写真を抑えようと、
敏腕デザイナーソルの判断で、
アシスタントにかずおを連れ、
 
 
レッツ 採血!!
 
 
 
 
 

パシャッ    パシャッ
パシャッ
     ∧_∧ パシャッ
パシャッ (   )】Σ
       /  /┘   パシャッ
ノ ̄ゝ

 
連写音がすごくて
少し恥ずかしかったです。
 
そして恥ずかしさと
採血の怖さで顔を上げられず
苦悶の表情をカズオに激写され・・・
 
で、
 
どうたった!?血の流れぐあいどうだった!?(;゚;⊖;゚;ハァハァ
 
とソルに聞いてみたところ、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ソル 「 ちょっーと 地味でしたねー ハハハ 」
 
 
 
(;゚;⊖;゚;  オイッ!
 
 

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする