腹筋してもお腹は凹まないだと!?

アバター画像大佐

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

もう12月も後半に入りましたが、
ここ最近の冷え込みは半端ありませんね・・・
40歳目前にして代謝が落ちまくっているからか、
寒さにめっぽう弱い不健康な健康オタクこと「大佐」です。

管理本部では毎朝ブログ当番が朝礼を仕切り、
最期に「何かしゃべる」というルールなんですが、
今日は年越しも近づいているということで、
来年の抱負をみんなに聞いてみたのですが・・・

すっかりオッサン部隊なので
ワタクシを筆頭に健康についての目標ばっかり(‘A`)
まあ・・・健康じゃないと働けませんしね!!!

さて、
そんな健康・体づくりで最近知った事実があります。
それはずばり

「腹筋しても腹が凹まない」(特に中年は)


いやいや腹の筋肉つければ
腹引き締まって あわよくばシックスパックに・・・
って思いますよね普通。
変えたい部分に直接アプローチする筋トレが
一番効率的と思われがちですが、
実はそんな単純じゃないのが「からだ」です。

そもそも
これも多くのかたが勘違いしているのですが、
脂肪が筋肉に変わっていくという仕組み。
ありませんから・・・そんなこと。
脂肪は筋肉でエネルギーとして代謝され減り、
筋肉は摂取したタンパク質で増えていきます。


なので手っ取り早くポッコリお腹をへこますには、
脂肪を効率よく減らすほうがいいらしいです。
なので腹筋で腹の脂肪を消費してって・・・・
まあユルユル腹筋ではちょっとむずかしいんです。

脂肪の燃焼には適した筋肉が存在します。
代謝量が多い筋肉=大きな筋肉です。
人の体で一番大きな筋肉は太ももの筋肉です。

体重を支え続ける太ももの筋肉では、
常に他の筋肉より多くのエネルギーが使われており、
一番効率よく脂肪を燃焼できると言われています。

っということは、
そう、もうおわかりですよね。

   腹筋運動 < スクワット

正月休みに太ってしまうことを心配している方は、
是非スクワットでボディーメイクしてみてくださいね!

もっと激しい運動じゃないと満足できない!って言う方は、
バービージャンプなんて如何でしょうか?

肩から背中、腰にかけてふくらはぎと同様、
大きな筋肉が存在しています。
脂肪をとにかく燃焼させたいという方は、
是非チャレンジを!

ってことで、
わたしも来年は脂質代謝異常やらなんやらの改善に
本格的に取り組もうかと。
なんせ・・・

来年は前厄、
再来年は本厄ですからあああああ(‘A`)あああ

 

ヴィラ杢園

シェアする