画数の多い漢字

アバター画像戦略室

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路
いよいよ今週の金曜は
漢検試験日でございます。【戦略室】メンバー

第1回目・2回目の受験時は
昼休みも漢字の問題集を広げていたのに

今となっては

「カ・ン・ジ」というワードに
誰も反応してくれません・・・。

(大丈夫でしょうか)

「漢字」を思い出してもらうためにもヽ(T-T )ノ 
ブログで間接的に攻めてみます!
 


前回の「1番長い読み」に続き第2弾。


※『大漢和辞典』からネタ引用※
************************
1番「画数の多い」漢字って
何だと思いますか?
************************

常用漢字だと【29画】の鬱(うつ)
 
これも相当だと思うのですが、
 
漢検1級レベルになると
【33画】
(音読み)ソ (訓読み)あら(い)
 
 
(意味)互いのあいだがすけたまま
ざっと集まっている↑・・・すけたまま、ざっと集まるって(?)ナニ
 

 
 
モチロン、ここで終わるわけがなく!
上には上が( ゚Д゚)ノ
 
【64画】
(読み)テツ、テチ
 
 
 
(意味)言葉が多い。多言。
 
文字から、それが十分伝わってきます。
 
 
 
そして…驚きの128画!!
 
ここまでくると、
 
完全に記号です。暗号です。
 
(読み)ホウ・ビョウ (意味)雷の声、音。
 
の古字。この漢字は
出典がよくわからなかったので参考程度に※
 
 
この漢字を眺めていると
 
2級や準2級の漢字なんて
チョロく思えてきましたね
ミンナ(´∀`)イケルイケル


(無理やりだな、オイ!)
 

 

 

ヴィラ杢園

シェアする