年明け早々インフルエンザに感染し、改めて学んだ4つの予防法

アバター画像戦略室

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路
先日
歯磨き後に
娘と口臭チェック
 
娘「はーっ」
私「いいにおーい」
 
私「はーっ」
娘「んー…。」
 
私「あれ、臭かった?」
 
娘「うーん、臭くは無いんだけど、
ホームセンターみたいな匂いがする」
 
は?口が?
ホームセンター?
最近使い始めたリ〇テリンのせいなのか…。
ll
こうゆうこと?
 
 
よくわからんけど
このリ〇テリンはもう買いません
 (*´Д`)=3ハァ・・・
 
 
と言うわけで
今年初出勤日から
インフルエンザA型に感染し
本日から復活をとげたものの
口臭がホームセンター
ヤマトです。
 
しかし
まさかインフルエンザにかかる
とは思いませんでした。
予防接種を打っていたので
安心しきっていたのでしょう。
 
 
どこから感染したかは不明ですが、
最終的に自分の家族と実家の母、
義母にまでうつしてしまいました。
 
しかしA型の感染力は凄いです。
地元の総合病院では
インフルエンザの院内感染で
全国ニュースにもなっていました。
 
皆さんも気をつけて下さい!
 
以下の様なインフルエンザ症状が出たら
遠慮なく医療機関へ!
 
1、急に発症する38℃以上の発熱
2、頭痛
3、関節痛
4、筋肉痛
5、咽頭痛
6、鼻汁
7、咳など
 
私は微熱+3~7までの症状でした。
大人の場合は高熱にならない事も
少なくないとのことです。
↑ここ要注意↑
 

 
予防法は
以下の4つを参考にして下さい。
 
1、適度な湿度の保持
 
images1
空気の乾燥は喉の粘膜の防御機能が低下し、
ウイルスが侵入しやすくなるとのこと。
室内は特に乾燥しやすいので、
加湿器などを使って
適度な湿度(50~60%)に保ちましょう。
 
 
2、外出後の手洗い等
日頃から手洗い、うがいを励行することは
ウイルスを物理的に除去する方法として有効。
特にインフルエンザウィルスの場合は
アルコール消毒が有効とのことです!
 
また、咳症状のあるときには
マスクをするといった咳エチケットを
意識することも大切。
 
 
 
3、人混みや繁華街への外出を控える
流行時期にどうしても外出しなければならない場合は、
マスクをするなどして飛沫感染を防ぐ努力をしましょう。
 
 
4、十分な休養とバランスのとれた栄養摂取

疲れが溜まっていると抵抗力が落ち感染しやすくなります。

日ごろから十分な休養とバランスのとれた食事を心がけましょう。
 
予防接種も100%防ぐ事は出来ない様ですが、
一定の効果、有用性が確認できるのも
今のところ予防接種だけとのことなので、
私が言っても説得力はないですが、
打たないよりは打った方が良いようです!
 
images2
 
 
インフルエンザは飛沫感染(くしゃみや咳など)
接触感染(ドアノブ・吊革・スイッチ)です。
 
皆さんもいま一度
予防を意識して生活していきましょう!
 
ね!カールさん!
(現在インフルエンザで休養中)お大事に
 
 
 
新年早々
本当にご迷惑をおかけしました。
この場をお借りしてお詫び申し上げます。
 
 
本年も宜しくお願い致します。
 

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする