水族館のススメ♪

アバター画像あやこ

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

9月に入って朝晩涼しくなり秋までもうひと息。

大好きな秋冬への完全突入を待ちわびるあやこです、こんにちは~

まん延防止措置からの緊急事態宣言からの宣言延長で

もう何が何だかわかりませんが(-_-;)

ワクチン2回目接種を終えてなお、当たり前の感染症対策をしつつ

静かに過ごしております。

ただ……家と職場の往復、必要最低限の買い物のみでは息苦しく(。>_<)

日頃のイライラもやもやを和らげるべく、平日の密避けで「癒し」を求めてまいりました。

自分の機嫌は自分でとらないと、ってことで休みの日には「できる限り」好きなことに

時間を使いたいものですね。

以前水族館好きをチラ見せしましたが……

(某猪名川エリアの某施設の某事務員Mさんも水族館LOVEな方です)

良質の睡眠を求めて | 戦略室ブログ (e-akane.com)

海遊館に至っては1日ずーーーっと過ごせますw

先日は前から気になっていた京都水族館に行ってまいりました♪

 

規模は小さいのですが、飼育スタッフの愛情がたっぷりで感動でした☆

どのエリアにも飼育員さんによるパネルが展示されていて

ひとつひとつじっくり見てしまったのですが、特にペンギン愛が秀逸でした♡

ペンギンといえば、一般的にいって南極などの寒いところに住んでいるイメージですが

こちらでは、アフリカ大陸の南部の暖かい地域生息するケープペンギンに出会えます。

そして……

「3分くらいでなんとなくわかって1時間くらい見ていられる!京都ペンギン相関図2021」

というパネルが掲示されていました。

載せちゃいけないだろうと写真を割愛しようと思っていたのですが、

HPに載っていたので是非ご覧いただきたい!です

img_sokanzu_2021.jpg (3500×2982) (kyoto-aquarium.com)

ペンギン達に2色のバントが装着されていて、名前が識別できるようになっています!

そして性格やら関係性やらをじっくり読むと本当に面白くてスタッフのペンギン愛を

ヒシヒシと感じることができます。

採用情報|社会福祉法人あかね

クラゲの癒し効果

水族館で私が時間を忘れてずっと眺めていられるのが実は「クラゲ」なんです。

 

そもそも水の中をゆったり動く生き物を眺めること自体に癒し効果があるのですが、

実はこのクラゲ……それが科学的にも証明されています。

クラゲ鑑賞(DVD等でもよいらしい)後は血流量が減り、ストレスが軽減されることが

確認されているのです。

興味のある方はこちら⇩もどうぞ。

『クラゲ観賞癒やし効果 脱力系の舞い、時を忘れる』
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20130627-OYTEW51987/

なぜ、クラゲの映像で自律神経が整うのか? │ Healing-Aquarium 健康になる水族館

皆さんもストレスを溜め込まず、休日には自身の好きなことにたっぷりと時間を

お使いください。そうできるためには事前準備も必要ですけどねw

それではまた。ごきげんよう(*‘∀‘)ノ゛

 

ヴィラ杢園

シェアする