週末ブログ☆第55弾 あたらしいことば

アバター画像戦略室

シェアする

ヴィラ杢園
もっとのびのび
自由にブログを書こう!がテーマの
大人の事情に縛られない(ここ大事)

【戦略室】当番制の

週末ブログ
 
<今日の担当>
せすみん
————————————

ブログはご無沙汰気味でした。

うっうー( ゚д゚)せすみんです!

たまたまテレビを見ていて
驚いたのですが

『ツインテール』が
流行中とは!

本当ですか?

ツインテールいうのは
下のように

髪の毛を高い位置で
2つくくりにすること

なのですが。

もっと分かりやすいとこをつくと

国民的アイドルAKB「まゆゆ」の
影響もあるのでしょうか?

私のような『ヲタク』のみに
通じる言葉だったのに

時代は変わりましたよね。。

ちなみに
よく勘違いされるのですが

『ヲタク』といえば
アイドル系にも詳しいと思われがちですが

そこは全く無知なのであしからず。。。

(まゆゆが、ギリギリです)

今日はこの「ツインテール」のように

知らず知らずに
皆さんも使っている
(かもしれない)

『ヲタク』発祥の言葉をご紹介!!

 
『ツンデレ』
(意)…日常ではツンツンしているが
 
好きな人と2人になると
デレデレと甘え、豹変すること。
 
 
元々、2002年に発売されたゲームに出てくる女の子に
対するコメントで
「ツンツンデレデレが良い」と
書き込まれていたことが語源。
 
ツンデレな女優アンケートでは
柴咲コウさんが1位に選ばれたとか…
 
『てへぺろ★』
(意)…アニメ「けいおん!」の声優
日笠陽子が2009年に使い始めたフレーズ。
うっかりした時に「てへ!」っと笑って
「ぺろっ」と舌を出す仕草の擬態語(らしい)

同じく「けいおん!」で共演する豊崎愛生、
佐藤聡美にも感染し

時を経て2011年。

ツインテールの「まゆゆ」や
お笑い芸人「はんにゃ・金田」など

芸能人が使い始め

ついにはギャル語として普及。

「女子中高生ケータイ流行語大賞2011」で
銀賞を受賞するなど
ソフトバンクのCMで一躍有名に。

改めてみると、可愛いですね。。

他にも
『リア充』
(意)…リアル(現実の生活)が
充実している」の略。

ブログやSNSなどを通した関係ではなく

実社会における
人間関係や趣味活動を楽しんでいること。

一方、その反対語
非リア充(非リア)
リア終・オタ充

あるいはネットの生活が充実している「ネト充」

さらには「自宅警備員」や「ぼっち」
「孤独」「予定なし」「着信なし」などが
対する派生用語となっています。

そもそも『ヲタク』という言葉も

マニアと呼ばれていた人達が

自分たちのことを「オタク」と
自称したのが元です。

「7人のオタク」という映画からも
広がりを見せました。

次々と言葉が生まれるこの世界。
ksmzをprprするにゃあ
(小並感)」
 
もはや日本語に思えません。
ですが、数年後には広く知られているかも
知れませんね…。さすがにないか。
 

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする

コメント

  1. Do より:

    クリック出来ない(ーー;) ジョジョなら…

  2. 新人 より:

    ★Doさん
    あたしもできません。小並感て、。なんすかね(´Д` )(´Д` )

    • ねーさん より:

      小並感は、小学生並みの感想のことだよね?違う?

    • >Doさん、ジョジョは四部が大好きです!
      ジョジョはメメタァ!!!URYYYYYYY!etc…名言の宝庫ですね

      >新人さん
      『小学生並の感想』略して「小並感」です!是非使っていきましょう。

      >姐さん
      すごい!あってます!
      ちなみに訳すと「()→(笑)の略語、ksmz→名前の頭文字を取った略語
      「こしみず」なので「ksmz」といいます。prpr→ペロペロ。可愛いと思うこと
      小並感→小学生のような程度の低い感想のこと。」です。