週末ブログ☆第59弾 就活解禁 編

アバター画像戦略室

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね
もっとのびのび
自由にブログを書こう!がテーマの
大人の事情に縛られない(ここ大事)
 
【戦略室】当番制の
週末ブログ
 
<今日の担当>
やす
————————————

12月1日から
 
新卒採用にかかる企業の
広報活動が解禁されました。
 

※以前は10月解禁でしたが
倫理憲章の関係で

昨年から2か月遅れのスタートと
なっています。
 
就職情報サイト
『リクナビ』及び『マイナビ』
 

2014年版が本格的にオープンし
弊社情報もバッチリ公開中☆
 
いよいよ
 
就活2014の幕開け!
 

※ラストに重要なお知らせがあります♪
 
 
 
それにしても就活って
ホントに難しいですよね。。

こんな私も今から7年前
就活しましてね・・・

(あ、いつもの昔話です。。)
 
 
 
私の場合、年明けから始めました。

私 「就活て何から始めるん?」

友達 
「リクナビとかマイナビに
まず登録すんねん。
そっから探したらようけ出てくるわ。」

私 「リクナビ?マイナビ?何なんそれ?」

学生時代の私は今以上に
パソコンが使えず


とりあえず登録を済ませるも、

何をどうすればいいのか
分からず。。
 
自分が何をしたいのか
考えることもなく

直感で探し始めました。

「わ、わし…、た、建物とか
好きやから・・・」

そんな理由で探すと、ヒットするのは

住宅・設備関係
ばかり。。

そして、学内セミナーに
参加してみると

大手企業の担当者は、こう言いました。

人事担当
「エクセルでエントリーシートを出してください」

私((エクセル?…使えません。))

エントリーシートがエクセル形式の企業は
受けることを断念し

採用担当
「採用試験はSPIからスタートです。」

私((…!?!?…SPI??))

レベルが低くてすみません。。
でも私はこの時点で

ついていくことができず

((大企業って・・なんかツンツンしててイヤや))
※個人の意見です

と、戦ってもいない内から
遠吠えし

自分が今の能力で

「応募できるところ」に
的を絞りました。。

 
 
今の就活生の皆さんなら、
あきれる行動ですよね。
当時、私は
努力を全くしない奴
だったんです。
会社説明会へは20社程まわり
でもそこから選考に進んだのは
半分以下。気持ちが
向かなかったんです。

説明会を聞いても
ロボットみたいに話しているだけ。

自社製品を自慢しているだけ。
こちらへの問いかけがあるわけでもなく、
 
学生がいろいろ質問しても
(しにくい雰囲気)
答えはうやむや。。
 

だから一風変わった説明会をしている企業
しか受けませんでした。


『バーで説明会』

代表がカウボーイのような
格好で突然登場。
『いきなり下の名前で
呼ばれる』
『よくわからない
ステッカーを配られる』
(入社した前の会社です)
 
『選考は一発芸だと
ばらされる』
(→わかりにくいものまねをして落ちました)

それに加えて初任給の額に
目がくらんだり、

オフィス街に職場があるという
立地にテンションが上がったり・・

最後まで何をしたいか深く考えることなく

結局一番初めに内定をもらった
ところに決めました。



私の就活
3ヶ月で終了。
「交際3カ月でスピード婚」的な感じ

一生に一度きりの新卒というイベントを

すごくテキトーに
終わらせてしまいました。。
【後 悔】
_ _ _ _ _ _ _ _
これが私の就活でした。

就活を始めたばかりの皆さん、

そんな私を反面教師にして
根気強く頑張ってください!

まずは時間をかけて
自分と向き合ってください。

受けてみたい会社入りたい会社の情報も
じゃんじゃん調べて
気になる会社がいっぱいあって
いいと思います。誰だって、かわいこちゃんが
前にいっぱい並んだら、そりゃ悩みます。
 
 

そんな中でも、たいていの人は
一人を選びます。

この子(会社)を
自分のものにしたい!って思ったらスタートです。

そう思うとその子に会う日に

別の子と約束はしないはずです。

迷いすぎてもダメ!

「自分には合わないんじゃないか」とか

「ここの条件はよその方が良い」

とか

悩む前に行動して
みてください。行くか行かないか、・・迷った時は

行ってみる!

画面上じゃなくて、実際に出向いて
直接会ってみてください!

私たちはいつでも待ってます。

そしてお待たせしました!

社会福祉法人あかね
~2014年度 新卒向け~第1回 会社説明会は
 
1月26日(土)
を、予定しています!これまでの説明会とは
ひと味もふた味も違う!

他には体験できない内容で

皆さんをお迎えしたいと思います❤

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする