本当につらい慢性鼻炎

アバター画像戦略室

シェアする

ヴィラ杢園

昨日急に鼻炎に見舞われ、昼過ぎくらいから鼻水を垂らしながら仕事をしていたギブです。

どうもこんにちは。

左腕の痺れもいまだに取れず、いよいよ身体にガタがきはじめているようです。

この頃、朝晩寒くなってきているのでみなさんも体調管理には気をつけてくださいね!!

ということで、今回は鼻炎について書いていきたいと思います。

鼻炎というと、花粉症をイメージされる方が多いのではないでしょうか?

花粉症は鼻炎のほんの一部だそうです。

鼻炎を原因で分類すると、なにかに対するアレルギーからくるアレルギー性鼻炎と、そうではない非アレルギー性鼻炎にわかれます。日本での有病率は、通年性アレルギー性鼻炎で10〜20%、季節性アレルギー性鼻炎では30%近いとされています。典型的な特徴はくしゃみ、鼻水、鼻づまりです。そこに、痒みや目の症状などが加わることがあります。これらのアレルギー性鼻炎が複数くみあわさると、慢性鼻炎として一年中鼻炎が続きます。

わたしは、慢性鼻炎なので年中鼻炎で鼻水をたらしています…。

花粉症の症状が年中続いてるような感じです。症状が軽い時はまだいいですが、ひどい時は本当につらいです。

アレルギー性鼻炎は、花粉などによる季節性アレルギー性鼻炎=花粉症とハウスダストやダニなど一年中存在している通年性アレルギー性鼻炎とに分かれるそうです。

しかもアレルギーを持っていなくても鼻炎の症状は起こるそうなんです!!

というのも食べ物の温度や味覚刺激によって、鼻炎をおこしてしまうそうなんです。

ラーメン屋さんとかでよく鼻をかんでる人をみかけることってないですか?

香辛料やアルコールなどの刺激で、鼻粘膜の局所反応が起こって鼻水や鼻づまりが出るそうなんです。

急に寒い場所にでたり、逆に暖かい部屋に入ったりしたときの鼻炎も同様みたいですね。

私も寒くなるとよく鼻水が出ていたので、風邪かなと思ってほっていたのですが、実は鼻炎だったんです。

とはいえ私の場合は慢性鼻炎なのでいつものことかくらいにしか考えていないのでひどくなければ放置しておくのですが、ひどい時は熱が出たり呼吸が苦しくなったりするので寝れなかったりするんですよね。

昨日がまさにそんな状態で一晩中続いたので、思わず病院に行ったくらいです。

わたしは点鼻スプレーでは効果がなくなってきているので、リノコートパウダースプレーという鼻洗浄するスプレーを処方してもらっています。

これをすると本当に症状が緩和されるので、オススメです!!

慢性鼻炎の人は慣れてしまっている人も多く、つものことだからと見過ごしてしまいがちですが結構全身に影響したりするので、症状が出だしたら放置せずに対処したほうがいいかもしれませんね。

風邪だと思っている症状でも意外と鼻炎だったりするかもしれないので、一度病院で受診してみるのもいいかもしれないですね!!

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする