週末ブログ☆第69弾 口癖 編

アバター画像大佐

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路
もっとのびのび
自由にブログを書こう!
がテーマの
大人の事情に縛られない
(ここ大事)
【戦略室】当番制の
週末ブログ
<今日の担当>
大佐
———————-
数週間前から書き置きしていた
このブログを【戦略室】蔵さんに
サクッと消され(事故)

必死に思い出しながら復旧書きしてる大佐です
こんにちは!!(‘A`)シクシク

さっそくですが
皆さん口癖ってありますか?
『口癖』
(Wikipedeiaより)

口癖とは、発言する際

無意識に出てしまう言葉

または
意識的に好んで使う言葉。前者の例としては

「ちなみに」「ある意味」などで
本来の意味は特に含まない場合が多い。
後者はその人物が好む言葉であれば
何でも口癖となりうる。

ちなみに私は「ちなみに」を、よく使います(‘A`)

 そんな『口癖』ですが
最近気になる
『口癖』があるんです。
その『口癖』を
皆さんにお伝えするため今回、隠し撮りに成功しました。

(マジです)

彼が電話に出る度

周りのスタッフがサッと
カメラ片手に後ろに回り込み

動画を撮影。

しかし

そんな時に限って
全然『口癖』を
発しない。。。

そして諦めかけた6回目に

ようやく撮影に成功★

ただ、残念ながらこの時

状況的に動画をまわせなかったので

音声のみになりますが

こちらをお聞きください。。

(‘A`)σ ドウゾ
↓↓↓

お分かりいただけたでしょうか?その『口癖』とは

「なるほどですね~」
これをよく発してるのが【戦略室】営業の、やす。

動画では、なるほどですね~の
「ね~」が短いですが

普段は
「ね~~~」と
長く延ばすのが特徴。
(次に話すことを考えている?)
というか、そもそも「なるほどですね」っていう

そんな日本語、あったっけ!?(‘A`)
早速調べてみた。

「なるほどですね!」は
使ってはいけない。
nanapi [ナナピ]より)

この「なるほどですね!」を、使っている方
意外と多かったりします。一見、間違ってないようにも見えますが

本来は目上の人に対して
使ってはいけない言葉です。

正確には
「なるほど、そうですね。」
正しい言葉なので

「なるほどですね。」は

短縮してしまってる言葉と
なってしまっています。

なるほど、というのもよくないので

「おっしゃる通りです。」

いうようにしましょう。


やす。。やっちゃってるよ。

しかも、「なるほど」もだめとか

ダブルでやっちゃってるよ・・・(‘A`)

なんか勝手に解決感に
ひたっていたのですが

気づけば他のスタッフ

ぞのが・・・

バーグが・・・

(゜∀ ゜)なるほどですねー。

広がっとる・・・(‘A`)

 どうも口癖は感染するらしく
それには訳があるみたいです。
↓↓↓↓↓↓
心理学用語では
『類似性の法則』という
 気持ちの動き
-----------------
人は自分の興味や関心のあるもの
好意を持っている好きな人
尊敬する人、気になる人などの真似をしたがる
性質がある。

これは心理学用語では
同一視、などというが

人は好きな人とは最終的には
一心同体になりたいという心理がある。
また、似たような外見、髪型やメイク
服装やしぐさや態度の動きをすることで、
同じ仲間になったり
心理的に共同体になることができる。
 -----------------
ほほーーー なるほどですね~
Σ(‘A`) アッ
これから社会人になるみんなも
もうどっぷり社会人のあなたも、
気をつけましょうね!!(゜∀ ゜)ww
★おまけ★やってみよう!

【口癖で性格判断】
メールの書き出しや口癖から
深層心理を分析しある程度
性格判断が出来るらしい。

自分はどんな言葉を多用しているか

あるいは多用するであろう
言葉づかいを

【1】~【7】の中から
選んでください。

--------------

【1】
「ま、◎◎」・「まあ◎◎ですね」
を、多用する

【2】
「それで◎◎」・「ですから◎◎」
を、多用する

【3】
「なんか◎◎」・「◎◎みたい」
を、多用する

【4】
「たとえば◎◎」・「いわゆる◎◎」
を、多用する

【5】
「とにかく◎◎」・「だから◎◎」
を、多用する

【6】
「やっぱり◎◎」・「わりと◎◎」
を、多用する

【7】
ほとんどまんべんなく使う
--------------

【1】を多用する人は

自己防衛の本能が強く
自分のテリトリー(領域)を荒そうとする相手には
攻撃的な態度で接するタイプ。

自分自身に科する理想は高いが

同時に劣等感も持ち合わせているので
心の葛藤に悩みやすい。

【2】を多用する人は

何事も理論的に筋道が通らないと
ストレスを感じるタイプ。

勤勉で、自分自身も努力するので
何をやっても頭角をあらわす。

ただし融通がきかないので人間的には
面白味に欠ける気質を持っている。

【3】を多用する人は

学生なら問題ないが社会人であるとすれば

幼児性が抜けきらず
流行に遅れるな的生活を送るタイプ。

最新のファッションの情報収集にも余念がなく
状況の変化に敏速に対応出来るが

人生観が甘いというかいい加減。

【4】を多用する人は

粘着気質で執念深く、過去のことにこだわり

人間関係の細かいところに
鈍感な気質を持っているので

これ一筋的なファッション
思いこんだら試練の道を行くが
男の時代遅れになりやすいタイプ。

【5】を多用する人は

自己主張がやや強く
意外と不言実行するタイプだが
結局自分に甘かったりする。

流行を追う事を嫌い、マイペースである。

【6】を多用する人は

気まぐれタイプのお天気屋さんの気質が強い。

その時のシチュエーションに呑まれやすく
意志が弱い。
甘えが強く負けず嫌いの傾向がある。

強い将来像を持たないと
いつまでも宙ぶらりん。

【7】を多用する人は

自分をいつわっている。
役者やのぉ~。

--------------

周りに評価してもらうと
いいかもですね~(゜∀ ゜)w

・・これ、何番でも
嫌だと思った人

★Clickお願いします★
人気ブログランキングへ
xxx 2014年度向け新卒採用xxx
エントリー受付中!
会社説明会3/5日
3/16日開催
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

 

ヴィラ杢園

シェアする

コメント

  1. 新人 より:

    >やす これ、ほんとに大変だった、、撮影が。。隠し撮りの苦情は大佐までおねがいしますw

  2. 将軍 より:

    取引業者さんも多用しています。社会の変化に伴って徐々に認められる表現だと思うけど。メールなど文章にするならともかく、口語は生きてるからね。

    • 新人 より:

      >将軍さん
      なるほど「ですね」の「ですね」は
      言ったことないと思うのですが、
      なるほどは私も言っちゃってる気がします。。

      また、あれだけテレビで
      店員さんの「~でよろしかったでしょうか?」は
      間違いだと言われているのに、
      こないだ入ったラーメン屋のおにいちゃんですら
      言っちゃってました。。間違ってる言葉も
      使われすぎると、合ってるのかな?って思っちゃいますね。。

  3. やす より:

    鈍感なんで、隠し撮り、全く気付きませんでした。。
    「なるほどですね」
    年配の先輩が、あゆっぽく言っていたのを
    マネしてキャッキャキャッキャ言ってたら
    感染っちゃいました。