ケアマイスター2013【ゴールド】

アバター画像戦略室

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路
 
 
 
 
5段階のクラス
-----------
【マイスター】
【 プラチナ 】
現場指導者レベルの
このクラス!
【 ゴールド】
-----------
 
遅くなって申し訳ございません(´・ω・)ノ
 
先月末に終了した
【ゴールド】クラスの試験について
 
少し振り返ってみたいと思います。
 
 
 
受験者40名中
10名が合格!
(合格率は25%)
 
-----------
 
【実技】80点 【筆記】100点の
計180点
-----------
トップ成績をおさめたのは
 
ブロンズ・シルバークラスに続き
 
またもや尼崎エリア
【ロータス・ガーデン】から!
 
岡本 亜津子
 
 
今回のゴールドクラスについて
 
 
--マイスター委員会から【ひと言】--
 
現場指導者を目指すクラスとして
 
今回の筆記試験は
 
業務管理の視点
問題を作成しました。
 
インターン研修生や実習生の
指導担当として
きちんと説明ができるか?
 
また
 
現場の人員調整が
区分できるか?
などの問題は
 
受験者全員が「できる!」とは
言えない結果に終わり・・
 
中堅スタッフにとっての
今後の課題となりました。
 
 

 
実技試験に関してですが
 
例年ありがちな
 
緊張のため
試験管の前で黙り込む
※いわゆる「閉店ガラガラ」
 
という人は、ほとんどいませんでした。
 
 
今回、トップ成績をおさめた
岡本さんは
 
何度目かのゴールド試験への
挑戦でしたが
 
今年は途中でパニックになることなく
最後までやりきってくれました。
 
 
これも、試験を重ねるたびに
「度胸」がついていったのだと思います。
 
--------------
 
そんな今回の実技試験。
 
 
テーマは昨年に続き
 
『基本的介護技術の指導』
 
 
(問題)
 
 
**************
 
22歳・介護経験なしの実習生を
受け入れることになり
あなたは指導役を任されました。
 
本日は実習の2日目です。
 
**************
 
車いすの座位姿勢について
 
車いすの知識も踏まえながら
実習生に実演指導をしなさい。
 
 
モデルとなるご利用者の
身体状況は下記と設定
― ― ― ― ― ― ― ―
ずり落ちがみられる
左麻痺のご利用者
 
小柄で円背があり
前方に転倒する危険がある 
― ― ― ― ― ― ― ―
 
試験官の感想として
 
「モデルの設定から、
リスクマネジメントの視点に
なりすぎる人が目立ちました。
 
もちろんそこも大事ですが
 
まずはご利用者の不快を取り除き
安楽な状態を提供すること。
 
その上で
 
事故予防視点をプラスしてもらえたら
尚良かったです。」
 
とのことです( ゚Д゚)
 
 
この後も
 
『食事介助』の実技指導と続くのですが
 
 
実際に現場で起こりうる
リアルな試験問題が
 
スタッフの緊張感を増しているのだと
思うのですが
 
今回はモデル役である
管理職陣に注目!
 
 
皆さん、迫真の演技力です。w
 
 
 
大変なのは受験者だけじゃ
ないんだね。。
 

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする