秋本番!日帰り温泉のススメ

アバター画像マイコー

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

こんにちは、クリエイティブチームのマイコーです。
皆様、今週からいよいよ秋本番ですね🍂
秋といえば、食欲やスポーツ、読書など色々ありますが、皆様は何を思い浮かべるでしょうか?
ちなみに私はダントツで「温泉」です♨

兵庫県は日本屈指の温泉地ということで、これはもう行かない手はないですよね!
ということで今回のブログでは、ここ阪神尼崎からでもアクセスしやすい「私的オススメ日帰り温泉 in兵庫」を4つ、ご紹介したいと思います。

採用情報|社会福祉法人あかね

①神戸クアハウス

日本で唯一、二つの天然温泉を持つ、日帰り入湯施設・カプセルホテルです。 天然水・神戸ウォーターの水風呂と本格サウナをお楽しみください。 神戸三ノ宮から歩いて8分、無料送迎バスもあります。

・アクセス方法:JR 三ノ宮駅/阪神・阪急 神戸三宮駅/地下鉄 三宮駅より 徒歩8分
→駅からの無料シャトルバスもあり
・入湯料:1,100円
・貸しタオル(バスタオル・小タオル):セットで280円
・休日:年中無休
・営業時間:24時間営業

アクセスのしやすさが抜群のクアハウス。
なのに、しっかりと本格的な温泉につかれる最強の施設。
昨年に創業30周年を迎えた、歴史あるスーパー銭湯。
こちらでは、美肌効果の高い「重曹泉」身体の新陳代謝を促し様々な疾病予防に役立つといわれる「硼酸泉」、また女湯限定でこれまた美肌効果の高い「高濃度炭酸泉」も楽しめます。(代わりに男湯では露天風呂が楽しめます)
また、温泉もさることながら、水風呂にもこだわりがあるのが神戸クアハウスの特徴。
なんと名水100選に選ばれた「抗酸化力が高く生きている水」として有名な、神戸ウォーター六甲布引の水を100%使用した水風呂があるのです。
(ちなみに、館内ではすべてにおいて、この水が使われています)
サウナで温まって、この水風呂で整えば、もう完璧!
「サ飯セット」(入湯料&タオルセット+1階のレストランにて選べる定食&オロポ[オロナミンCでポカリスエットを割った飲み物])というプランも用意されているので、ぜひお試しあれ!

ちなみに、こんなオリジナルカレーも販売されてます。
「カレー食べるまでがサウナ」っていう製作コンセプト、あっぱれです。
懐かしさと新しさが共存するクアハウス、ぜひ一度お試しあれ。

②つかしん天然温泉 湯の華廊

・アクセス方法:阪急伊丹線 稲野駅より 徒歩10分ほど(阪神尼崎からだとバスが便利)
・入湯料:900~980円 ※日などによって変動有り
・貸しタオル(バスタオル・フェイスタオル):セットで250円
・休日:毎月1日
・営業時間:10時~24時(最終受付は23時)

こちらの特徴は、雰囲気ある露天風呂
地下1,001メートルよりこんこんと湧き出た源泉をそのまま掛け流しで味わうことが出来る岩風呂や源泉壺湯がおススメです!
また、温泉に高濃度炭酸泉を混ぜ合わせた、全国的に希少な温泉にも浸かることが出来ます。
こちらは、炭酸(二酸化炭素)を身体に取り込むことで毛細血管が拡張し、心臓に負担なく血行が促進され、身体を温める効果と血圧を下げる効果があると言われているそうです。
「こんなにお安くていいの?」と毎回思う、すごすぎるお風呂。
こちらはショッピングセンター「つかしん」のすぐ近くにあるので、お買い物を楽しんだ後、ぜひ夕方暗くなってから行ってみて頂きたいです。
ライトアップされた中で楽しむ露天風呂、控えめに言ってたまりません。

③湯屋の宿 康貴

【有馬温泉の金泉&銀泉を愉しむ湯宿「康貴」】金泉&銀泉どちらも気軽に愉しみたいあなたに。宿泊のほか、立ち寄り・デイユースでご利用いただける湯宿でございます。4か所ある貸切風呂ももちろん源泉かけ流し。ぜひお越しください。

・アクセス方法:神戸電鉄有馬線有馬温泉駅より徒歩8分(出発場所によってはバスでのアクセスがおススメです)
・入湯料:1000円
・貸しタオル(バスタオル・小バスタオル):各150円
・休日:火曜日 ※臨時休業あり
・営業時間:9時30分~16時 ※時間短縮の場合あり

こちらは有馬の温泉旅館で、日帰りで温泉に入ることが出来ます。
有名な有馬の金泉・銀泉に浸かることが出来る、しっぽりとした雰囲気の温泉です。
特に、すぐ隣の源泉から引いた金泉は、どんなに荒れた肌も整えてくれるんじゃないかってくらいの泉質の良さです。
(事実、私の肌は結構弱いのですが、このお風呂に入ると必ずと言っていいほど整います)
また、女湯限定で半露天風呂があって、これが最高なのです。
風情溢れるお庭を眺めながら、身も心も整う感じ…たまりません。
こちらは日帰りで入れる時間が短く、臨時休業も多いようなので、事前の問い合わせが必須です。
(ちなみに私はこれまで2回程、臨時休業に当たったことがあります)

④有馬温泉 太閤の湯

【有馬唯一の温泉テーマパーク】金泉・銀泉・炭酸泉を温泉・岩盤浴で楽しめる、有馬温泉最大にして唯一の歴史探訪型クアテーマパーク。日本最古の温泉として、まだ土を掘る技術がない時代より親しまれてきた、伝統のある温泉地・有馬。滋養効果も高い自然の恵みたっぷりの温泉を、様々な楽しみ方で堪能して頂けます。

・アクセス方法:神戸電鉄有馬線有馬温泉駅より徒歩10分(出発場所によってはバスでのアクセスがおススメです)
・入湯料:2,640~2,970円(岩盤浴込、貸バスタオル・タオル付)
 ※日によって金額変動有り。また神戸市市税条例で定められた入湯税75円が入館料に加えて別途必要となります。(12歳未満は無し)
 ※プレミアム岩盤浴「太閤夢蒸楽」は別料金。
・休日:不定休
・営業時間:10時~22時(最終入館は21時)

「有馬温泉最大の温泉テーマパーク」というコピーのとおり、26種類ものお風呂岩盤浴まで楽しめちゃう大きな施設
太閤秀吉の「黄金の茶室」をイメージした金泉と銀泉の蒸気浴が楽しめる日本初「黄金の蒸し風呂」など、ユニークなお風呂と岩盤浴で有馬三泉金泉・銀泉・炭酸泉(人工)を同時に楽しめちゃいます!
とても広くて、ほんっっっとうにたくさんのお風呂が楽しめちゃう、スーパー銭湯の最終兵器のような、この施設。

ただこちら、規模が大きくて立地がいい分、今回ご紹介した他の温泉よりも入湯料がお高いです。
ところがところがところが!!!
実は有馬温泉街に、入湯料が2,200円まで下がっちゃう魔法の文言が書かれた看板があるのです。
その看板を探し出せば、お安くこの温泉テーマパークが楽しめちゃう♪
ぜひ温泉街でぶらぶら食べ歩きしながら、探してみてください!

番外編(これから行ってみたい所)  湖芦屋温泉 水春

兵庫県芦屋市にある潮芦屋温泉 SPA水春では、温泉「潮彩の湯」をはじめとして、炭酸泉や全身で炭酸泉を楽しめる全身炭酸スパなど、多彩なお風呂でリラックスしていただけます。

・アクセス方法:
① 阪神電車から …【阪神芦屋駅】【阪神打出駅】より送迎バスで。
② 阪急電車から …【阪急夙川駅】【阪急芦屋川駅】より送迎バスか阪急バスで。
③ JRから …【JR芦屋駅】より送迎バスで。

・入湯料:
1,210円(平日限定プラン、レンタルタオル込み)
1,650~1,870円[税込](リクライナールーム利用・館内着・レンタルタオル・レンタルバスタオル込み)
→他に21時から限定のお得なプランもあります。
 ※日によって金額変動有り。また神戸市市税条例で定められた入湯税75円が入館料に加えて別途必要となります。(12歳未満は無し)
 ※岩盤浴は別料金。
・休日:年中無休
・営業時間:9時~25時(最終入館は24時)

こちらは、友人から現在激推しされているスーパー銭湯。
芦屋の海側に位置し、施設の隣には高級ヨットが並ぶ「芦屋マリーナ」があるという、ラグジュアリーな立地のスーパー銭湯。
写真で見ただけでもその格の違いがわかりますね…。
こちらの施設、内風呂と露天風呂合わせて13種類のお風呂があるそうで、温泉では、地下1,565メートルの地層から汲み上げた天然温泉「潮彩の湯」が楽しめるとのこと。
またそれ以外に、美肌になれること間違いなしの「炭酸泉&全身炭酸スパ」や、ミクロの微細気泡を発生させていてマッサージ効果もある「ミルキーバス」などなど…。
入ってから出てくるまでに、外見が全く変わってしまうんじゃないかと思うくらい、贅沢極まりない美肌の湯の数々です!
この文章を書いている時点でもう行きたいです。行かなきゃ。

というわけで、今回は「私的オススメ日帰り温泉 in兵庫」をご紹介しました。
いかがでしたでしょうか?どこか気になられたところはありましたでしょうか?
どんどん寒くなってくるこの時分、ぜひ足を運んでみて、心も体も温まってください♨

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする