誰でも楽しめちゃう性格診断のお話

マイコー

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

皆さんこんにちは、クリエイティブチームのマイコーです。
最近暑さが一気に増してきまして、いよいよ夏本番の様子を見せてきましたね~。
こんな時は、身体を動かすのがおっくうになりますよね…。
というわけで、最近はネットで見知らぬ情報を調べて楽しむという、インドアの極みのようなことを重ねております。

そんな中、ある面白いテストを見つけました。
それが、『マイヤーズ・ブリッグスタイプ指標(MBTI)』という性格診断です。
(『16パーソナリティ』とも呼ばれています)
こちら、キャリア機会を知る上でよく使われている性格診断テストの一つだそうです。

以前当ブログ内で、こじろうさんが経営管理本部の皆様の『ストレングスファインダー』について紹介をされていましたよね。

皆様、こんにちは! 人事採用チームのコジローです。 ちょっとずつ春になってきたなーと最近感じる今日この頃。 皆様いかがお過ごしでし...

この『ストレングスファインダー』は自分の強みを見出すための性格診断で、34の資質のうち、自分自身の強みの順序を結果として出してくれます。
そして、すべての人がその人なりの才能を発揮しながら、人生をより輝けるものにすることが目標というものです。

対して、『マイヤーズ・ブリッグスタイプ指標(MBTI)』は、

  1. 内向型 vs. 外向型:エネルギーが向かう方向性

  2. 感覚型 vs. 直観型:ものの見方

  3. 思考型 vs. 感情型:意思決定の仕方

  4. 判断型 vs. 知覚型:外界への接し方

の数値をそれぞれ測るような性格診断で、強みと弱点、両方に目を向けることになります。
そして、16の性格タイプのうち、どれに当てはまるかを診断してくれます。
これにより、自分に最適なキャリアパス・理想的な職場環境・働き方・周囲の人との関わり方などをより深く知ることができるテストです。

この『マイヤーズ・ブリッグスタイプ指標(MBTI)』、何が面白いかというと、どの有名人が自分と同じ性格タイプかということを、知ることが出来るのです。
この有名人、実在する人物だけでなく、映画の中の人物も対象となっています。
友達とわいわい言いながらやると、めちゃくちゃ楽しい性格診断です。
(かなり正確な診断テストなので、すべての設問に答えるのに少し時間がかかります)

ちなみに私がやってみた結果はというと…まず、性格タイプは『提唱者型 (INFJ) 』でした。
(16の性格タイプの中でも最も希少で、女性に多く見られるそうです)

提唱者型の人は、物静かで神秘的だが、人々を非常に勇気付ける飽くなき理想主義者です。

理想主義者ではありますが、理想を掲げる夢想家ではなく、具体的な措置を取りながら目標を達成し、前向きで永続的な影響を与える力の持ち主です。

個人的にはあまり自分のことを話しませんが、少数の信頼できる人たちとの親密な関係を大切にします

とのこと。
すべての内容を記載すると長くなるため、大枠だけ説明するとこのような感じです。
(決していいとこだけかいつまんだわけではないですよ、決して)

そして、気になる『同じタイプの有名人』ですが…

  1. 近藤麻理恵
    →片づけコンサルタントのこんまり
  2. マーティン・ルーサー・キング 
    →アフリカ系アメリカ人公民権運動の指導者

  3. ネルソン・マンデラ
    →「反アパルトヘイトの闘士」と呼ばれたお方(南アフリカ共和国第8代大統領)

  4. マザー・テレサ
    →貧困や病に苦しむ人々の救済に生涯をささげ、ノーベル平和賞を受賞したお方

  5. 映画「タイタニック」のローズ 
    →言わずと知れたあの映画のヒロイン

そしてそしてまさかの…

「レディー・ガガ」

まさかのガガ様と同じ性格タイプでした…。
革新的なダンス音楽と、並外れた歌唱力、そして独特のファッションやパフォーマンスの数々で世界的な人気を博しているあのガガ様と同じ性格タイプとは…意外な結果でした。
これから私を見かけたら、「あ、レディーガガ」と、心の中で思っていただければ幸いです。笑

単なる暇つぶしだけではなく、場を盛り上げるのにも役立つ性格診断。
皆さんもぜひ一度、お試しください♪
下記のリンクから無料で診断が受けられます。

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

 

シェアする