過積載セローでキャンプに行ってみた

ミスター

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

皆さまこんにちは、ミスターです。

久々にバイクに乗ってソロキャンプに行ってきました。

年に2回くらいは行きたいと思いつつも、なかなか実現できずにいたのですが、たまたまタイミングと天気予報に恵まれ、勢いでキャンプ場を予約!

今回選んだのは滋賀県の琵琶湖東岸、野洲市にある「マイアミ浜オートキャンプ場」。

淡路島一周と並んで、関西のライダーに人気のツーリングスポットでもある琵琶湖一周ツーリング通称「ビワイチ」。

最近ではチャリンコで一周する人も増えているようですが、琵琶湖一周その距離約200km。

歩いて一周しようものなら寝ずに歩き続けても2日間、チャリンコでも約10時間ほどかかるといわれていますが、バイクならなんと4時間で回る事ができるお手頃さです。

ここまで説明しておいてなんですが、今回はそんな「ビワイチ」はせずに安曇川沿いを北上するルートを選択しました。

その理由は、このあたりはいい感じのキャンプ場が多数あって今度家族で来るための下見を兼ねてという事と、この道沿いにおいしい焼鯖寿司を販売するお店があるという点です。

では行先も決まったところで早速準備をして出発です!

天気予報は当日は大丈夫ですが、明日は雨が降りそうな感じなので早めの撤収が必要そうです

前回に比べて大幅にキャンプギアが増えている為、積載量が半端ないですが安全第一でしっかり固定しています。

そんなこんなで夢中でバイクを走らせてて写真を撮り忘れてしまいましたがいきなりマイアミ浜オートキャンプ場に到着です!

管理棟はおしゃれな感じのログハウスで中の売店も非常に充実していました。

持ってきた大量の荷物をおろして休む暇もなく設営にとりかかります!

一通り設営が終わったらお酒が飲めないミスターはジンジャーエールで乾杯です。

そしてひたすら薪割をしていると日も暮れてきたので晩御飯の支度にとりかかります!

今日のキャンプ飯は、鶏肉の香草焼、牛タン、サラダ、シーフードパエリアです。

茶色系で統一された微妙な感じの晩御飯になりましたが、キャンプで食べるとなんでもおいしいですね!

そして最後はまったりと焚火タイム

思いのほか薪が大量すぎて気づけば23時をまわっていたのでそのまま朝までぐっすり眠りました。

朝は5時に起きて片付けをしつつ恒例のホットサンドとコーヒーで朝ごはんを済ませて、荷物をまとめてパッキングし、さぁ雨が降る前に帰りましょう!

いや、でもなんか忘れてる感が半端なくてよくよく考えると、琵琶湖の前をキャンプ地としておきながら忙しすぎて1回も琵琶湖見てないやん!

ということでとりあえず琵琶湖を拝みにいくと・・・

今にも雨が降り出しそうな琵琶湖には、死んだ魚をついばむカラスが大量に集まってきており殺伐としていました。

地獄のような光景を目の当たりにしながら、死んだ魚のような目で帰路につくミスターでした。

最後にオチをつけてしまいましたが「マイアミ浜オートキャンプ場」はとても良いトコロでまた機会があれば行ってみたいと思います!

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

 

シェアする