「地域」や「街」と共に生きる。週末登山と駅前清掃活動( in 阪神出屋敷駅)

アバター画像大佐

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

「しぜん」を愛し、「しぼう」に愛される男こと
大佐です こんにちは。(゚⊖゚)

今年5月に人生MAX体重75キロを叩き出し、
身の危険を感じて取り組む「ガチダイエット」・・・
いやワタクシ的には「ガチ」を通り越して、
「ゴリゴリダイエット」を続行中です。

2W間の高タンパク&糖質カットのケトジェニックダイエット期間中から、
週3から4のペースで夜な夜な裏山へ40分ほど走り、
内臓脂肪を減らす「ヘルシア緑茶」を会社と自宅で飲みまくり、
母親に「梅酢」までつくらせ飲みながら、(実家が梅を生産してるので)
もはや何がなんだかわからない今回のダイエット生活。

現状、やっと69キロ代に突入し、
顔も小さくなってきました。
体脂肪も23.5%から20%まで落ちてきており、
10月の健康診断に向けて更に絞り込む予定です。

「山」と生きる。危険の大切さを感じる1日。

さて、そんなダイエット生活のなかで、
月一回のワタクシ的醍醐味が「六甲山系長距離トレイル」です。
名前が山本なので、海より断然山派。
初めての山での山ボッチもさほど寂しさを感じません。

っということで、
先日は阪急六甲駅から北へ六甲山牧場まで北上し、
神戸市立森林植物園まで西へ進み、
沢にそって布引経由でJR新神戸までの行程に行って参りました。


経路はこんな感じ。
芦屋川から六甲山頂より圧倒的に距離は長いですが、
ハイキング気分で臨めるコースとなっております。
(六甲のほうが傾斜がきついんです)


とはいえアップダウンもソコソコあるので良い運動になります。
っというかほんと森林浴。


途中にこんな幻想的なスポットがあったり、


ヤバそうなキノコの写真をひたすら撮りまくったり


布引に流れる清流でご飯しながら、


水面に足をつけると魚がたくさん寄ってきます。
なんなら足を総出でついばんできます。
野生のドクターフィッシュです。

御礼にカロリーメイトをふるまっておきました。

っということで、
一日中山を歩く日が月に一度あるワタクシ。
当然携帯の電波が届かないところも結構あります。
滑落したらシネる場所なんかも結構あります。
朝なんかはイノシシが道を占領してることも。
マニアックなルートはすれ違う人がほとんどいません。

そんな山道をあるきながらふと思うわけです。
「ここで何かあったらヤバイな」

自然への畏怖やちっぽけで無力な自分を感じる瞬間。

町中では感じることのほぼない瞬間。
結局 災害が発生したときに気づくパターンでしょうか。
経験を大きな判断・行動基準にするワタシタチにとって、
畏怖=危険から縁遠い暮らしは、
ある意味「飼いならされた家畜」状態なのかもしれませんね。。。

食べられる瞬間まで気づかない
= 命の危険にさらされるまで気づかない

無防備から備えることができる自分になるための、
「ちっぽけな自分を感じる1日」があって良いのではないでしょうか?
まだまだ水害シーズンですしね!

学べて、癒やされて、痩せれるとか最高かよ山。

「地域」と「街」と生きる。阪神尼崎・阪神出屋敷駅前清掃活動

さて、冒頭では「自然といきる」をおすすめしましたが、
あかねは長らく、施設を作りソコから街づくりに貢献する取り組みを行ってきました。

阪神沿線、特に尼崎界隈は非常にアレで有名なエリアです。
本社が入るグラスセゾンの営業活動の一環で、
お隣西宮にあるセレブエリアの駅でチラシ配りをしたときには、
地名を聞くなり「尼はちょっとなー」という方が沢山いらっしゃいました。

なんか「介護業界」のマイナスイメージがなかなか払拭できない件と似てますよね。
尼崎も介護業界もの過去のイメージに捕らわれて、
良いところが多くの方に伝わっていないように感じます。

「住みやすい街なのだから、人がもっと集まる街にしたい」

あかねは表題の2つの駅前に施設を構えています。
尼崎駅前はグラスセゾンが立つ少し前から、
毎日清掃員を入れてきれいにし、なんなら木々剪定も行った結果、
たむろっていたヤバそうな人がほぼ居なくなりました。

次は阪神出屋敷駅前ということで、
先月から大々的な清掃活動を月一度行うこととなりました。(ついでに尼も)


朝いちで集まったあかねと関係会社スタッフと、
出屋敷活性化をガチで目論む尼崎市役所プロジェクトチーム※の面々、
地域貢献の重要性をしる一般有志が集まりました。
※ 今後も連携して出屋敷の活性化に取り組む予定ですお楽しみに。

【ビフォア】


雑草とハトとムクドリの楽園と化した出屋敷駅前公園北側


これから行う清掃作業を想像しておののく面々・・・


公園に敷き詰められたタイルの目地には土が入り、
雑草が生え散らかしている状態。


公園南側 まるで歩道を歩く人を捕まえようとするかのように伸びる蔓たち。


吸い殻も散乱し、とても子供が遊んだり、憩いの場的な雰囲気ではありません。


道を挟んで反対側の歩道も・・・え?ゴーストタウン!?(‘A`)

【アフター】
お昼15時まで続いた 初回大清掃。
その前に行った尼崎駅より大変でした。。。
 
炎天下のなかタイル目地の雑草をモクモクと抜いてこんな感じ。


池も!!! ギリ泳げるくらいになったのでは?(無理か

いろんな人と清掃を通してコミュニケーションをとり、
街の未来像を語り合うっていいですよね!!
あかねは今後も、微力ながら街づくりに貢献していきます。
目指すのは「若者が集まるおしゃれな街 尼崎」
「子育て世代が選ぶ 住みたい街 尼崎」

っというわけで、
先に述べたように毎月阪尼駅と出屋敷駅の定期大掃除。
一緒に汗をながしてくれる同志を募っています!!

基本 第2・4水曜日 9:30 スタートです。

直近は8日の阪神出屋敷清掃です!

ぜひお気軽にご参加下さい\(^o^)/途中参加&離脱OK
道具も用意してお待ちしております。

ちなみに・・・かなり足腰に来ます。
地域貢献できる筋トレだとワタシは考えています。
運動不足のかたにおすすめです。

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする