天河草子にて「ベジ1グランプリ」が開催されました!

こまち

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

こんにちは!デザイナーのこまちです。

9月に入り少し涼しくなってきましたね~。

夏が終わるのはちょっと寂しい気もしますが、秋は美味しいものが増えるのでそれはそれで楽しみです!

8月31日(やさいの日)にベジ1グランプリが開催!

8月31日に、レクリエーション介護士カールさんによる

イベントが天河草子にて開催されるとの事。

そのイベントとは…

あかね農園で採れた野菜を使って、一番美味しいお料理を考案した人を選ぶ

\ベジ1グランプリ/

以前から挑戦者のエントリーを募集しており…

たくさんの応募の中から投票で予選を通過した、3名がその場で戦うというものです。

ベジ1グランプリは初めてのイベントなので、ここで優勝すると記念すべき「初代ベジ1グランプリ」に!

参加できるのをとても楽しみにしてました(^^)

ベジ1グランプリ決勝戦当日

初めての猪名川エリアの施設訪問と、初めてのイベント参加に期待を膨らませながら本社を出発!

天河草子に到着し、イベント慣れされている小杉さん

天河草子のスタッフの方と要領よく、ささーっと準備されていてあっという間にセットが完了していて、すごいなーと感心。

はじめてのイベント同行で私は終始挙動不審。ちょろちょろ邪魔してすみませんでした!

そして準備が整い、カールさんとデザイナーソルさんが夜な夜な作成されたというオープニングムービーが始まります…

カールさんの渾身の演技を見たい方はこちら↓↓

ベジ1グランプリ2021(オープニングムービー)

オープニングから大盛り上がり!!

そして、そんな中カールさん登場!

前日に「これ何に使うん?」とあやこさんの領収書チェックが入った

「中世ヨーロッパ貴族衣装」を着たカールさん。

あまりの煌びやかな着こなしに利用者さんも目がハートに!(なっていたはず)

そしてたくさんの応募者の中から選ばれた、ファイナリストの登場です!

そのファイナリスト3名とは…

「天河草子」事務の澤田さん!

「星児園七夕」保育士の石丸さん! 

「天河草子」介護士の谷口さん!

なんともお料理上手そうな3名( ゚Д゚)

シェフスタイルがとってもお似合いです。

そしてスタンバイが整い

いよいよ調理スタート!!!

今回のお題はあかね農園の「じゃがいも」を使った料理。

ファイナリストのプライドを懸けた、熱い戦いがはじまります。

利用者さんの前で着々と調理が進みます。

いい匂いが会場中に広がって、もうお腹はペコペコ。

残念ながらこのご時世なので、利用者さんにはお料理を提供できませんでしたが

匂いだけでもお楽しみいただけたのはないでしょうか( ;∀;)

制限時間30分という短い時間の中、インタビューに答えながらもみなさん手際よく、どんどん仕上がっていきます!!

審査員の

管理栄養士 松尾さん

料理長 湯浅さん

星児園七夕 椎野園長

天河草子 小林副施設長

も楽しみに出来上がりを待っていました!

そして調理時間終了!!

全員が時間内に調理を終えて、ついに実食のお時間です…。

まずは石丸さんが考案した「コロッケインお揚げさん」

コロッケだけど衣はおあげさんという斬新なお料理!

なんと付け合わせまで用意されていて見た目もいい感じ!!

湯浅料理長のコメントもお料理上級者向けの本格的なアドバイスでした。

続いて谷口さんの考案した「じゃがいもアイス」

じゃがいもなのにアイス!?とざわつきましたが、

これじゃがいもなん?と、まさかの材料チェンジを疑うほどの変身を遂げていたようです。

季節的にもばっちりのメニューでした!

そして最後に澤田さんの「ゴロゴロ野菜のレンチンオーブン焼き」

一番じゃがいも感のあるお料理でした!

すごくお酒に合いそう~と小林副施設長。

さっと簡単に作れて美味しいなんて最高ですね。

3名のお料理の実食がすべて終わり、ついに審査がはじまります…。

審査員の皆様も相当迷っていた模様…

ファイナリストの3名にも緊張が走ります。

1人25点満点で、合計点数で順位が決まるスタイル。

審査員4名がだした点数はなんと!

コロッケインお揚げさんを考案した石丸さんの点数、78点!

じゃがいもアイスを考案した谷口さんの点数、79点!

ゴロゴロ野菜のレンチンオーブン焼きを考案した澤田さんの点数、73点!

結果は僅差で谷口さんの優勝が決定しましたーーー!

優勝者谷口さんには、最優秀賞パネル・考案商品販売権・首掛けじゃがいもが送られます。

別の階で中継を見ていた利用者さんとスタッフに優勝報告もしっかり行いました!

無事に「ベジワングランプリ」も終え、

最後に記念の1枚。

終始大盛り上がりで大成功でした!

約1時間半のイベントでしたが、猪名川エリアのスタッフのチームワークとノリの良さが分かったとても楽しいイベントでした(^^)

そしてこのイベントの為に、

「どうすれば利用者さんが楽しんでくれるか」「どうやったら盛り上がるか」

を考えながら、当日までにたくさん準備されていたカールさんの偉大さが分かりました( ;∀;)

貴重な体験をありがとうございました!!

また是非イベント参加させてください(^^)

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

 

シェアする