腰痛との闘いは続くよどこまでも

アバター画像あやこ

シェアする

ヴィラ杢園

この時期にこんなに雨が降り続くなんて……

相も変わらず湿気にやられておりますあやこです、こんにちは~💦

住処の市内では土砂災害警戒区域が。高齢者等避難指示が出たりして心配です。

拡大する感染状況に慄く日々。それに加えて雨の被害に、地震。

各地での被害がこれ以上拡がりませんように(。>д<。)

少しでも元気を出さねば……と先日注文したお弁当2種、挙げておきますね♪

   

百灯瀬の盛夏弁当&ステーキ弁当です

どちらもとっても美味しゅうございました(※私ひとりでいただいたのではございませんw)

やはり美味しい=幸せ、ですね(*´罒`*)✧

8月があっという間に半分すぎましたので、暑さ&湿気にめげずに夏を乗り切るぞ宣言!!

とはいえ、以前にも挙げましたが腰痛に悩まされる日々で……

そもそも快眠もできていないのですが、腰が痛くて目覚めたりするんです( ノД`)シクシク…

細々と腰痛改善体操などは行っているのですが、もしや……と。

ヴィラ杢園

脱・脚組

無意識に脚組をしてしまうことが割とあることに気づいてもしやと思い、調べてみました。

人が無意識に脚を組んでしまう理由の一つが『体の重心を調整するため』だそうです。

市販のイスの多くは座高や足の長さ等座る人の条件に合うようになっていないですよね。

なので体のバランスが崩れてそれを調整しようと無意識に脚を組んでしまう、とか。

そうすると骨盤に歪みが生じてそりゃあ腰も痛くなるわよね、と💦

とりあえずは脚を組まずにきちんと座ることを意識してまいります。

以前ぎっくり腰で受診した時にドクターから「老化やね」と言い放たれたワタクシ(;´д`)トホホ

しかし老いだけが原因ではないようです。

   

そもそも座ること自体が体にとって大きな負担になっているようですね。

座っている時足は楽になりますが、立っている時よりも腰に負担がかかるとのこと。

そこで疲れない座り方を……

驚くほど疲れない座り方のコツ7選

①骨盤を立てる

②腕は楽に肘置きに(肘置きはオフィス向けではありませんが……)

③背筋を伸ばし顎をひく

④背もたれにもたれない

⑤足裏をしっかりと地面につける

⑥膝と股関節は90度-110度にする

⑦1時間に10分休憩(これも仕事中には難しい……)

出来る範囲で正しく座ることによって少しでも腰痛を軽減できれば、と思います。

日々の小さな積み重ね、大事ですよね。頑張ります(๑و•̀ω•́)و

それではまた。ごきげんよう(*‘∀‘)ノ゛

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする