実は昔、結構周りにオリンピアンが居たという話

アバター画像大佐

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

オリンピックも終わりましたね。
日本がメダル獲得数3位とかすごいですね・・・
たくさん感動のシーンがありましたが、皆さんはどのシーンに心打たれましたでしょうか?
最近歳のせいか涙もろくなった大佐ですどうも(‘A`)


個人的に感動したのは女子ソフトボールと卓球混合ダブルスでしょうか。
ソフトボールの新旧エースの力投と、常にポーカーフェイスだった上野投手が、監督と抱き合って涙した姿には胸を打たれました。

あと、中国の分厚い壁をぶち抜いた卓球。
いよいよここまで来たかーーー!って感じで、とても素晴らしかったです!

何を隠そう元スポーツマンな私。
高校・大学とゴリゴリの体育会系で、フェンシングという競技をやっていまいた。
ブヨブヨになってますが血だけは騒ぎましたよ。
規模は全然違いますが、国体に出場したときの高揚感的なものを思い出しました。


そういう意味ではフェンシングエペ金メダルに、もう少し反応シても良いのかもしれませんが、完全に見逃してしまいました(寝てましたw

ちなみに今回のフェンシングオリンピアンの中に、うっすいつながりのある選手がいるんですよ実は!

フェンシング女子 東莉央・晟良 姉妹


↑ イメージです

オリンピックに姉妹で出場した東姉妹。
実は地元が和歌山県で高校の後輩です。
後輩といっても娘ほどに離れた方々なので、いやいや薄すぎやろって感じですが、実は彼女たちの母上がすぐ下の後輩。

私は大学卒業と同時にフェンシングから離れたので、正直なところニュースを見るまで娘さんがオリンピアンだとは知りませんでした。

私のが通っていた和歌山県立和歌山北高校はフェンシングの古豪でして、今思い返せば多くの先輩がオリンピアンでした。
(恩師は日本がボイコットしたオリンピックのときの選手でした)
私個人はまったくオリンピック出場を目指していたわけではなかったので、「オー」 ぐらいにしか思っていませんでしたが・・・(‘A`)サーセン

ってことで少しぐらい「つながり有り」といっても良い感じの濃さじゃないですかね?

ちなみに東母は勝ち気で小柄な後輩だったと記憶しています。



ええ・・・それだけです(‘A`)
記憶はめちゃ薄かっ!!!!

まとめ

微妙なつながりのあるオリンピアン、東姉妹は今回のオリンピックはメダルに届きませんでしたが、なんといってもまだまだ若い。
次回フランスオリンピックに向けて頑張ってほしいものです。

ということで、出場選手・大会関係者のみなさま、お疲れさまでした。
わたしも10月の健康診断にむけて、気を引き締めて頑張るぞおおおお!!!!(‘A`)

 

ヴィラ杢園

シェアする