週末ブログ☆96弾 眼鏡新調編

アバター画像戦略室

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路
もっとのびのび
自由にブログを書こう!がテーマ。
 
何でもアリの【戦略室】当番制の
週末ブログ
 
<今日の担当>
————————–
 
もう5年以上前から
小さい文字が見えなくなり
 
これまで 虫メガネで
しのいできたのすが
 
 
このたび、やっと
眼鏡を新調。
 
その際、眼鏡を作るために
受診した
 
『眼底検査』について
少し書きたいと思います。
 
 
どういった検査かと言うと
*―*―*―*―*―*―*
 
瞳孔の奥にある眼底を
 
眼底カメラや眼底鏡という
器具を用い
 
「網膜剥離」や「眼底出血」
「緑内障」など
 
目の病気になっていないか
調べます。
 
また
 
血管を観察できる
場所であるため
 
眼科領域だけでなく
 
高血圧症・糖尿病といった
内科疾患も分かる検査。
 
*―*―*―*―*―*―*
 

 
この検査は
 
『散瞳薬』
(さんどうやく)
 
という目薬を点眼して行います。
 
瞳孔というのは
 
「暗い時」は、より多く光を
得るために開き
 
逆に
 
「明るい時」は、眩しさを防ぐために
縮まります。
 
『散瞳薬』はこの機能を一時的に弱め
 
瞳孔を大きく広げる
ための目薬です。
 
検査はほんの数分で終了
するのですが
 
実はその後がなかなか大変で・・
 
薬の効果は
 
4時間~半日ほど持続
するので
 
瞳孔開きっぱなし状態
になるんですw(◎o◎)w
 
しかもこの目薬は
瞳孔を開くだけではなく
 
ピントを合わせる
調整機能も麻痺。
 
 
なので、受診後のお会計では
 
目のピントが合わず
近くのモノが見えない。。
 
 
更に、眼科から外に出ると
なんとまあ眩しいこと!!
 
真夏の砂浜や
 
 
春スキーのゲレンデも
相当眩しいですが
 
 
そんなもん、比じゃありません!
 
露光オーバーの写真のように
 
目の前はこんな世界が
広がっていました。。
 
 
 
朝8時半に眼科入りし
診察が終わったのが13時半。
 
点薬後半日は上記の状態だったので
 
な~んにも出来ない一日でしたが
 
出来上がた眼鏡との相性は
抜群に良く★
 
これまで無駄に苦労して見ていた
 
書類や画面の文字も
ハッキリクッキリ見えます!
 
 
真新しい施設
 
 
真新しいデスク
(まだ散らかってないでしょ)
 
 
そして真新しい眼鏡
 
 
真新しいづくしの環境で
 
気持ちも新たに
ガンバリます┗(・ω・)┛
 
 
見えるって、いいネ!の
★Clickお願いします★
人気ブログランキングへ
― ― ― ― ― ― ― ― ―
皆さんの就活スタイルに
合わせて( ´Д`)ノ
選べる採用窓口をご用意!
 
― ― ― ― ― ― ― ― ―
 

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする